今日は3月11日。
4年前から、忘れられない日付になりました。
4年前の今日、わたしは会社を休んで家にいた。
いわゆる父が亡くなった時の忌引きで休んでいた上に、疲れがたたり、声が出なくなり、
仕事にならなかったから。
テレビを見て、ぼんやり葬儀でお世話になった皆さんにお礼のメールを送っていた時に、
お尻に振動が走り、テレビの場面が変わり、
車が津波にのみこまれる姿をLIVEで見た。
そのシーンは、絶対に忘れられない。
今日は友人の誕生日でもある。
あんまり喜べなくなったようだけど、
本当は、めちゃめちゃ喜んだ方がいいと思う。
誕生日は、「今年も生き延びて誕生日を迎えられた」ということをお祝いする日。
生き延びるということを、みんなが感じられる日になったんだと思うから。
って、大きなお世話だけど。
阪神大震災の時は、まだ大学生だったから、
地震で感じたものと言えば、自然の恐ろしさだけだったけど、
4年前に得たのは、生きているという現実を大事にしようという思いでした。
父が亡くなった直後でもあったから。
いつかは絶対に人は死ぬ。
わたしはたまたま生き延びているだけ。
だから大事に生きるというよりも、フツーに生きようと思う。
命を大事に・・・なんて思わない。
人も自分も殺さない。
ただそれだけでいいと思うんだ、わたしは。
『わたしは幸不幸に価値を置いていません。
ただ駆け上がるだけ』
ドラマ『相棒』で木村佳乃さん演じる政治家のセリフ。
幸不幸に価値を置かない。
もう少しでその境地に行けそうな気がする。
あんまり真面目に考えすぎず、ありのままを受け入れる。
だって、いつかは死ぬし。
だからこそ、いつかまでは、おもろくいようと思う。
刹那でも笑っていようと思う。
なんか、まじめに書いてしまって恥ずかしい~。
このブログも7月で10年。
32歳だった私が42歳に。熟してまいりました。
6歳だった姪っ子が高校生に。
あっという間なようで、いろんなことがありました。
泣いたなぁ。笑ったなぁ。
辛いこともいっぱいあったけど、その分楽しいこともありました。
10周年記念に、遺書くらい書いておこうかな。
さ、明日は早起きして、英会話レッスン。
1週間って早いわあ。