表参道からパリへ | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

台風が近付いてます。
今日は朝からずーっと雨。
そんな日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は表参道に髪の毛を切りに行ってきました。
表参道。
おっしゃれな街。
斬新なデザインのビルが建っていて、ブランド店が並んでいて、
ちょっとした雑貨屋さんも、センス抜群のカフェもある。
そんな街でわたしはニヤニヤしてしまう。
「おしゃれでおまんなぁ~」と関西弁で思いながら。
たまたま紹介してもらった方がそこのサロンにいるってだけなんだけど、
表参道で…ねえ~。
おかげさまで、おしゃれな髪型にしてもらいましたさ。
顔がいまいち、おしゃれじゃないのが気に入らないけど。

せっかくだし・・・とお昼ご飯を食べて帰ることにしました。
表参道のMONSOON CAFEで。
どこにでもあるやんと思うなかれ。
表参道店は、まぁ、雰囲気がおしゃれ。
店員さんもかわいい。
飲み放題のアイスジャスミンティーは、瓶ごと置かれ、
タイカレーの辛さを聞かれ、気を利かせた店員さんがココナツミルクを持ってきてくれた。
辛さをほどよくマイルドにしつつ、お店を後にしました。

おしゃれおしゃれ、何回言うねんと自分にツッコミを入れつつ、
深層心理的には、ちょっと恥ずかしいんです。
実家は、一番近いお店が徒歩10分のミニストップだったからかな。
お尻のすわりが悪いというか・・・。
ステキな街なんだけどね。
雨が降ってたからだけじゃなく、所在なくて、
とっとと帰宅してしまいました。

家でゆっくり読書して、
サザエさんの45周年スペシャルのミュージカル風なのに驚いて、
タジン鍋で晩ごはんを作って、たらふく食べて、
半身浴で読書をして、今に至ります。

キャベツの千切りに豚肉を乗せて、日本酒をかけるだけ。
出来上がったら、ポン酢でいただきます。
大阪の富紗家という人気のお店を思い出しつつ…。
お昼までのおしゃれ感はどこへやら。
いや、このタジン鍋は、エミールアンリのもの。
おしゃれ鍋と言っても過言ではないであろう。

今日という日は、おしゃれで始まりおしゃれで終わる。
さ、このおしゃれブログもこれくらいで・・・。
終わりません。

やっと読み終わった本のことを書こうと思います。
ちょうどおしゃれ繋がり。
「シャネル・革命の秘密」です。
シャネル、革命の秘密
クリエーター情報なし
ディスカヴァー・トゥエンティワン

読み終わるまでに、季節が変わりました。
読んでは休み、読んでは休み、
合計12時間くらい、かかったんじゃないかなぁ。
ココ・シャネルの人生が詰まった本です。
ガブリエル(ココ・シャネル)は、仕事を愛し、人を愛した。
ずば抜けたセンスの持ち主で、しっかりと自分を持っていた。
わたしは、ファッションじゃなく、スタイルを作る。
この言葉が全てなんじゃないかと思った。
戦争の中をとにかく生き残ること。
その魂の強さ、仕事に打ち込む姿勢には尊敬を覚える。
ただ、一人の女性でもあった。
繊細なところ、気が弱い部分も、スタイルを作っていく礎になったんじゃないかと思う。
この本を薦めてくださった方は
「女性に読んでほしい」とおっしゃってました。
感想をメールで送るということになっているのですが、
3か月たって、やっと送ることができます。
骨が折れた~。
長年の便秘が解消した気分です。

本を読み終わり、パリに行きたくなったわたしです。
国際的におしゃれな街へ。
ニヤニヤ。