世相を甘噛みする | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

今年の桜も散り急いでいましたが、
わたしも最近、生き急いでいると言われております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ちょっと話題的には、みなさんがもう咀嚼しつくしていると思われる、
STAP細胞について書いてみたいと思います。
STAP細胞と言えば・・・
小保方さんという人が発見したということと
英語では「Stimulus-Triggerd Acquisition of Plurypotency Cells」だということと
ALSに効能があるかもしれないということくらいしか知りません。
謝罪会見はニュースで10秒くらい観ました。
だから、よく分かっていない人の戯言だと思ってください。

日本でずーっと流行っているのは、「一般人を上げて落とすこと」。
勝手にちやほやして、勝手にほころびを探し、勝手に切り刻む。
今回に関しては、普通に考えてもやっちゃいけないことをやった人だから、
世間を欺いた分、そりゃそれなりの罰を受けないといけないでしょうが、それなり以上の下衆な話が多すぎる。
本当に世間の人たちは、そんな下衆の勘繰りを好んでいるのでしょうか。
いっつも不思議に思います。
ただ、会見についての要約を聞くと、もっとかっこいいやり方があったろうに…とは思いました。
STAP細胞の研究は、他の人に引き継いでやれないものでしょうか。
不治の病で苦しむ人にとっての希望を早く叶えて欲しい。
頭のいい人にしかできないことなのだからと、切に願います。
それはそうと、生理的に好きじゃない女の人っているもんだなぁ…と10秒の会見を見て思ったのですが、
その理由が今朝のNHKの女子アナを見た時に解明できました。
…内巻きカールだ。
無性にいらっとさせる髪型だということに気付いた。
内巻きは、巻いている作業もその出来上がりも媚びの塊だ。
だからか…。
舞踏会とか合コンとか、そういう場所の内巻きは納得だけど、
謝罪会見とNHKの女子アナには納得できない。
外に巻いてこうぜ。
まるっきりの偏見だけど、外れていないと思う、
内にも外にも巻けないショートカットのわたくしであります。

高校生の時に、友人と「意表を突くしりとり」をやっていた時、
わたしが「げ…げ…下衆の勘繰り!!」と言って以来、
友人はわたしのボキャブラリーをいたく愛してくれるようになりました。
彼女のもうひとつのお気に入りは、「よごれハイカラ」です。
これは、わたしの母がよく言っていた言葉。
我が家の伝統です。