今日は月曜日。
週のスタートですね。
今週もがんばっていきましょ~。
と言いつつ、わたしは今日はお休みでした。
わたしの仕事は、土日が休みではなく、休める時に休むスタイル。
だから、サザエさん症候群とは縁もゆかりもないのです。
そして大きな声では言えないのですが、
気付いたら、ほとんど休んでいない月もしょっちゅうあります。
今月も例にもれず、気付けば今日が今月二日目のお休みでした。
今日は、雨も降っているし、出掛けるのは止めて、
料理作りだめ&掃除の一日をとしゃかりき働きました。
掃除は衣替えも含め、整理整頓にいそしみました。
そして、もう一つ、大事なことのため…。
わたし、部屋のカギをなくしてしまったんですね~。
昨日、出勤しようとしたら、「鍵がない!!」と焦って、
迫りくる時間にギブアップし、部屋のカギを開けたまま出掛けたのでした。
こっわ~。
いくらオートロックとはいえ、恐ろしい。
スペアを会社に置いていたので、勤務中に後輩に頼んで家に帰らせてもらいました。
鍵だけかけて、職場に戻って、ちょっとだけホッとする。
そして深夜に帰宅し、心当たりを探した。
心当たらない場所も探した。
家の中にあるはずのカギがどこにもない!
洗濯機の中にも冷蔵庫の中にも。
あと、考えられるのは、ドアに付けたまま部屋に入って、
誰かがカギを持って行ったということ。
これは、鍵を付け替える必要があるかもと、i-phoneのsiriに「鍵を探す」と言うと、
近くの鍵屋さんを教えてくれた。
24時間営業の鍵屋さんが道を挟んだ向こう側にあることを確認し、
近日中に大家さんに許可をもらって鍵を付け替えることにした。
その間に起こる最悪のことを想定し、明日の仕事には、家の中の大事なものをまとめて持っていくことにした。
毎年ちょこちょこ買い集めていた指輪とネックレス。
いただきものの時計。
ローマ法王のストール。
一眼レフカメラ。
パスポートと年金手帳と通帳。
コンパクトにまとめて、明日持っていくカバンを開けた。
仕事用のファイルに変なふくらみが…。
うぉっ!!
資料の間に挟まっている黒いキーケース。
うっそー!!
あの時、カバンの中、ひっくり返して探したやん。
なんで今!?
もう少し念入りに見るべきだったということ?
腰が抜けました。
大騒ぎした自分が恥ずかしい…。
そしてまた一つ、教訓を得るのです。
灯台下暗し。
明日から超ハッピーな生活が送れそうです。
部屋もきれいになったしね!
本日作りだめをした料理は今、冷凍庫と冷蔵庫の中に鎮座している。
肉じゃが、キーマカレー、ほうれん草のソテー、お好み焼き、
青椒肉絲、回鍋肉、ささみのチーズフライ、うずら卵のしょうゆ煮…。
1年前から冷凍食品にはあまり頼っていない。
買ったのは、うどんと焼きおにぎりとブルーベリーくらいかな。
しゃかりき仕事しながら自炊をするというのは、かなりヘビーだけど全部自分のため。
最初は、自分のためだけに作るのはむなしいと感じていたけれど、
今はどちらかと言えば楽しいです。
節約もできるし、食べたいものを食べられるしね。
初めてチャレンジしたキーマカレーは、おそるおそる食べたけど絶品でした。
この前作った麻婆豆腐も美味しかったな~。
あれは、お店に出せる味でした。
褒めてくれる人がいないので、どうしても自画自賛という結果になるのが、
唯一むなしいところかもしれません。
さ、明日からもがんばりましょうっと。