本と選挙と舞台♪ | カメロンのブログ

カメロンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は参議院選挙日でしたね。
20歳以上の皆さんは、投票しました?
わたし・・・行けませんでした。
転居して3ヶ月経ち、住民票もとっくに移していたのですが、
選挙権だけが地元に残っている状況。
地元の市役所から選挙日10日前に手紙が来た。
地元に帰って投票するか、
書類の手続きをして、こっちで投票するか。
しかもその手続きが煩雑。
それに、時間もない。
今回は諦めてしまいました。
住民票を移したら、即、選挙権も移してよ!と心の底から思いました。
地元では、早起きして1番を狙ってた女なのに…。
投票箱の中を覗ける日は、いつか来るのでしょうか。

昨日、渋谷に出かけた。
舞台を観るためだったのですが、渋谷駅前は大混雑。
しかも、選挙のキャンペーンのため、ワイワイしている。
っていうか、うるさい!
いろいろ話している候補者の方がいらっしゃいましたが、
仕事の電話がかかってきても、うるさくて話にならない。
逆効果やで!
絶対この人には投票しない!
と、もともと投票できない私の分際で、そう思いました。

舞台とは、「盲導犬」。
唐十郎×蜷川幸雄。
宮沢りえ、小出恵介、古田新太・・・。
チラシを見ても、ストーリーを読んでも、アングラ感が溢れている。
アングラ芝居って、思い出しても、そんなに観たことがない。
付いていけるかな?とドキドキしていましたが、
なんのなんの、面白かった。
先日の「二都物語」に引き続き、「舞台を観た~」という充実感でいっぱいになった。
いろいろ考えさせられた。
笑えるセリフのやりとりはあるのですが、そういう面白いという感じじゃない。
人間が生きていること自体、奇妙なことのような気がしました。
古田さんのセリフで「自虐はやめておけ、他虐にしろ」という言葉があって、
それがわたしには突き刺さってきました。
全体を通じて、「そこ?」と言われそうなポイントなのですが、
今のわたしだからこそ響いた言葉。
そうだそうだ。
ここのところ、いろんなことがあって、ダメだなぁとくじけがちで、
そんな自分を支えては、また疲労が増すということの繰り返しでした。
なんだか、急に腹が立ってきて、
「文句あるんなら、かかってこんかい」というような気持ちがむくむくと起き上ってきました。
セリフ一発で。
こういうセリフひとつひとつが組み合わせって、ひとつの舞台ができていき、
意外なところで、人に影響を与えることがある。
自分の中の歯車がようやくカチッと嵌ったような気がしました。

その影響なのか、本を無性に読みたくなりました。
以前、買っていた一冊。
伊坂幸太郎「ガソリン生活」。
ガソリン生活
クリエーター情報なし
朝日新聞出版

本自体は、最初はなかなか読み進めず、苦労したのですが、
後半からは加速度的に物語が動いていき、いつもの伊坂ワールドに連れていかれました。
緑のデミオが語る、家族とその家族をめぐる事件のお話。
赤のデミオに乗っていたので、親近感が沸きまくり。
車は本当に語っているような気がする。
実家の赤のデミオは、今頃どうしているのかしら。
眠っているのかな。
また一緒に遠くに行きたいな。
一番遠くまで行ったのは、直島だったかな?
なんて、ノスタルジーに浸ってしまったからか、デミオを売る気が失せた。
本の影響も、あな恐ろし。
もっと影響を受けそうなのは、本の中のフランク・ザッパの言葉。
「人間のやることの99%は失敗で、失敗することを死ぬほど恐れているのは、自分を最高に恰好いいと思っているうぬぼれた人間」
そう考えると気が楽だよね。
あまりにも、真面目に考え過ぎてた気がする。
失敗してもいいやんか。
開き直る勇気をもらった。
ほんと、しょうもないことばっかり、考えていた気がします。
時間の無駄だなぁ。

先日、夏を感じないとぼやいていましたが、
自分に分からせるために、桃を買いました。
ひとつ、300円くらいした。
ボーナスが出たからいいかなと、一番熟れていそうな和歌山産の桃に手を出しました。
夜のデザートに食べたけど、甘くてジューシーで、「夏が来た!」って思えました。
ついでに、美味しそうなハムも買いました。
4枚入りで400円弱。
今朝食べましたが、これがまた美味しいのなんのって。
・・・700円弱の買い物に、何を興奮しているのやら。
普段、いかに質素な生活をしているか・・・ということが、改めてわかりました。
本とか服とか文房具とかにはお金使うのにね。
このバランス感覚があるから、きっと自分の給料以上の買い物をしないんだと思います。
いい嫁になれるに違いないですね。ふっふっふ。

明日は月曜日。
きっといい1週間になることでしょう。
今日のタイトルは、「部屋とYシャツとわたし」の音楽で読んでください。
タイトルは、いつも最後に付けるのですが、
最近、とりとめのない文章が多くて、困っています。
わたしよ、そろそろまとまりのある文章を書いていこうじゃない?