妊娠37週 病院に行くタイミングは? | 国際結婚❤️リオデジャネイロ生活記

国際結婚❤️リオデジャネイロ生活記

ブラジル人の旦那と結婚し、2018年1月からブラジル・リオデジャネイロに住んでいます。
2020年2月、長男出産。
海外での子育てに奮闘中。
バイマのパーソナルショッパー&ブラジルで購入代行やってます。
最近ブラジルでバドミントンを始めました。

妊娠37週になりましたキラキラ

 

もういつ生まれてきてもおかしくないビックリマーク爆  笑

 

でもまだ心の準備がちょっと出来てないかもアセアセ

 

そこで夫に聞いてみました。

 

私「どのタイミングで病院に行くの?」

 

夫「陣痛が始まったらだよ」

 

私「陣痛って?」

 

夫「すごく痛くなった時だよビックリマーク

 

日本ではだいたい規則的に10分間隔か1時間に6回になったら病院に向かうみたいだけど、ブラジルではどのタイミングで病院に行くのか。

 

私はそれを聞きたかったのです。

 

私「すごく痛いって言っても、痛みが始まってからそんなすぐには生まれないでしょ。」

 

夫「あぁ、破水したら行くんだよ!」

 

私「破水って生まれる直前にするもんでしょ?それじゃ遅いよ。」

 

夫「テレビで見たことないの?みんな破水して病院に行くでしょ?」

 

そりゃ破水しちゃったらすぐ病院に行かないといけないけど、本来は陣痛が始まって子宮口が開大して破水でしょ?

 

それまでには病院にいなきゃダメでしょ。

 

確かにテレビとか映画では、陣痛が始まってから十数時間も苦しんでる姿なんて描写されず、普通にしてたのにいきなり

 

「あ、生まれる!」とかって言って病院行ったり、いきなり破水したりするもんね。

 

夫に痛みが始まってから生まれるまで初産婦だったら十何時間かかかるんだよ!というとびっくりしてた。

 

たまにニュースとかでバスや電車の中で生まれちゃった!ってのがあるから夫はそれを心配してるみたいだけど、そんなあっさり生まれたらいいけどねー!って思っちゃう。

 

大丈夫、普通はそんなに速くないから笑い泣き

 

陣痛が始まったときに私と一緒に家にいたいって思ってるみたいだけど、

 

1時間あれば仕事場から帰ってこれるでしょOK

 

大丈夫、1時間では普通生まれてくれないから!

 

いろいろネットで調べて勉強してくれてるみたいだけど、やっぱ心配やわーアセアセ

 

診察の時に、医者にどのタイミングで病院に行けばいいか聞いてみると

 

10分間に2~3回、45秒以上痛みが続くようになったらと言われた。

 

それってけっこうぎりぎりじゃない?そんなんで大丈夫なの?

 

やっぱり不安だわ…

 

いつ生まれるか分からないので私も夫もそわそわしており、夫は

 

「帝王切開がいいと思わない?いつ生まれるかわかるでしょ。」

 

なんて言う。

 

そりゃそうだけどそんな理由で帝王切開なんてしたくないよー。ブラジルでは自然分娩と帝王切開が半分ずつぐらいだから、あまり帝王切開に抵抗がないらしい。

 

そりゃ自然分娩の方が時間かかるし予測も難しいけど、自らお腹を切る方なんて私には選べないガーン

 

今日郵便局に行ったらそこのお姉さんが、『自然分娩のつもりだったけど、39週のときにもう無理!耐えられない!って思って帝王切開にしてもらったわ』なんて言ってた。

 

うん。気持ちはわかる。だって37週でもお腹パンパンで破裂しそうやもんガーン

 

寝返りうつのもしんどいし、足も重たいし、やたらお腹すくし、ズボン履くときに足あげるのもしんどい。

 

こんな思いをして私を生んでくれたんやなーと思うと、母には感謝しかないです。

 

とにかく無事に生まれてくれることを祈るのみ…にやり