【開催報告】美術展鑑賞会@上野 | 感性のアソビバ : 心から満たされる私になる!決めると動く♡イージーモードビジネス

感性のアソビバ : 心から満たされる私になる!決めると動く♡イージーモードビジネス

自分責めをしている声は自分の中にいる「ブラック社長」だと気がついた!!自分の中の声と対話し、決めていくことで人生を好転させていく体験記

無事に
「ハルコ・ミヤカワと行く美術展鑑賞会」が開催されました〜!
 
 
10:30の始まりのところ、
「10分早くして、10:20集合にしましょう!」
と、早めてもらったにもかかわらず、 
 
 
めっちゃ遅刻していったワタクシ…ネガティブ


ホントーーーに申し訳ないっ!!



…なのですが、温かく迎え入れてくださり、ありがとうございました。



皆さま、穏やかで優しい雰囲気の方ばかり!


まずは自己紹介を兼ねて、アートカードを選ぶところから。

 

「たくさんあって迷っちゃう〜!!」

「全部ゆっくり見たくなるよね」

なんて言いながら、自分の一枚を選んでいきます。

 



た〜くさんあるので、迷ってしまうんですが、その迷うのも楽しい時間。


皆さまが選んだのは、それぞれ個性豊かなアートカード。


 

さすが美術展鑑賞会に参加されるだけあって、本当に感性が鋭くて!

アートカードだけの鑑賞でも、楽しく時間が過ぎていきましたね♪



そして、美術展示に入る前に、対話型美術鑑賞をしました。


一枚の絵を鑑賞して、それぞれお話をしていく時間です。


Aさんは★と思ったけど、Bさんは◎って思ってたり。


「へぇーーー!そうなんだ!!」

「なるほど!そういう見方もできるかも!」


私はこう解釈したよ、と発表を聞きながら、

頷いたり、大爆笑になったり。


「■って思ってたけど、Cさんのお話を聞いていたら、絵の中の人物の表情が変わって見えてきた!!」

 

というお声も。




 

お一人で鑑賞するよりも、視野がぐ〜んと広がった瞬間ですキラキラ

 

 

この瞬間が、本当に面白くて!!

やめられない!!笑


ナビゲートしているファシリテーター側も、

「こんな見方もあるんだ!」

と、毎回、感動してます



作品は一つなんですが、人の数だけ解釈があり、集まった皆さまの間でストーリーが出来上がり、最後は化学変化が起きるキラキラ

 

 

グループで鑑賞するのは、この効果が最大限になるのですよ〜!



今回は、対話型鑑賞をした後に、同じ作品を展覧会でご覧頂けました。

 

以外と大きい・小さい、

画像とは色が違った。


実物をみる=体感

なので、一番、感覚を揺さぶられます。




私は今回これだった!水面に惹かれました。



美術展が終わった後、展覧会の中から

「マイベスト1」を発表しました。



「自分のぴったりなものが見つかった!」


「好きな画家の作品はやっぱり好きだけど、選んだのは違う感じになりました」


「いつもと全然ちがうタイプの絵を選びました!なんでか、これがよかったんです♪」



自分の好き!に確信を持った方、

他者と関わったことで、自分の新しい面が見えてきた方。


どれも正解はなくて、

どれも正解です!!!



「私はどう感じたのだろう、どう思ったのだろう?」

と、魅了を磨いていかれた参加者さま。

 

回数を重ねるごとに、より深く自分との対話が進んでいきますよ〜!



次回の美術展鑑賞会も、開催があるかもしれません♪

 

またお知らせしますね!

 



 

お問い合わせは宮川波留子さんまで▼