【残1名】自己受容が高まるアート鑑賞 | 感性のアソビバ : 心から満たされる私になる!決めると動く♡イージーモードビジネス

感性のアソビバ : 心から満たされる私になる!決めると動く♡イージーモードビジネス

自分責めをしている声は自分の中にいる「ブラック社長」だと気がついた!!自分の中の声と対話し、決めていくことで人生を好転させていく体験記

対話をしながら美術鑑賞をする、

というのを知ったのは、今から2〜3年前。

 

 

ちょうど美術館で、ファシリテーターの募集をしていたのがきっかけでした。

 

 

なんか楽しそう〜♪

のノリで応募→採用→研修

 

理論と実践を繰り返すうちに

「これめっちゃ楽しい!!」

と、夢中に。

 



 

その中で、発祥であるMOMA(ニューヨーク近代美術館)で学ばれたファシリテーターの方に対話型鑑賞をしてもらった時のこと。

 

 

「これ、ちょっと変な意見かな?」

も、しっかりと受け止めてくれて

 

「あ〜!そうそう!!それが言いたかった!!」

の連続。

 


会の終わりには



 

すっっっっっごい自己受容感だったの

 

 

 

決して寄り添う感じじゃないんだけど


あなたの意見はこうなのね

 

って、ひとりの人間として存在させてくれる…

そして、その場にいるみんなとも共鳴している、のを示す…

場をつくるプロでした。

 

 

学校とか団体行動が苦手で、居場所がない…と思っていた私には、かなりの衝撃で ニコニコ飛び出すハート


こんなファシリテートができたら最高だな!

と思いながら今に至ります。

 

 

個人セッションでも、「その人を際立たせる」のは、とても大切にしていること。

 

かつ、グループでの鑑賞会では、違いや共通点・そのメンバーでしか出てこないストーリーを作り出せるのが、なによりの良さ!!

 

 


残り1名様になりました♡

一緒にストーリーを楽しみたい方はぜひご参加ください^ ^




ハルコ・ミヤカワと行く!美術展鑑賞会

9/8(木) 10:20〜12:30
国立西洋美術館@上野


お申し込みはこちら▼


美術展鑑賞会って??