【心の病み】『テキトーさ』が自分を救う【予防法】 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

うつ病とか、俺がかかってる強迫性障害とか、そのへんを直したい。

俺も直したいし、いつまで経っても治らないと思ってる人もいると思う。俺もジミ~に治療中だし。

でまぁ、俺の抱えてる強迫性障害にしろ、うつ病にしろ、治療に必要なのは『相談相手』『環境』それから『テキトーさ』だと思う。投薬して、相談しあって、ちゃんと寝るときゃ寝て、あとはテキトーに生きることが肝要じゃないかと。

誤解を招く言い方かもしれないが、テキトーに生きてる人間はうつ病にかかりにくい。物事に真剣に考えたりこだわったり、執着したり気を使う人間ほどかかりやすい。それだけ真摯な態度とも取れるんだが、逆にそれが自分を害している。だからまぁ反対する意味で『テキトーさ』は必要だ。
必要と分かってるけど肝心なときにそれを持てない俺もまだまだ治療中だが、テキトーに生きてみることにしたい。