まず前提として、ここでいうゲームとは、テニスや野球のスポーツや将棋、麻雀などのテーブルゲーム、あるいは格闘技のことを指す。テレビゲームでもまぁいーんだが。
基本として勝利するための作戦は『ゴリ押し』だ。ガンガン攻める。守りは疎かにしてはならないだのなんだのは『攻めグセ』がついてからでいい。格闘技だとなおさらそうだ。KOするにしろ判定で勝つにしろ攻めなければ勝てない。
反撃待ちやカウンターだとか、時間切れ待ちだとかは奇策であり、勝利するための土台があって考えるべき作戦だ。
ところが俺の場合、勝利することとソッポを向いたことを考える。相手を『してやった』ことを優先するから勝利とは関係ないところに注力する。あるいは勝負の過程を楽しむとか。楽に勝てる方法が定石としてあるのに、あえて定石から離れたことをするとか。
そんなんだから相手に対してビビリだし、勝てないワケだが。ゴリ押しか。『攻めなきゃ勝てない』
俺に足りないのはまさにソコだぜ。