最近、なうでちょっとした小話を書いている。1つがコメディ系のアクションストーリー。もう1つが猫をテーマにしたちょっと優しくなれそうな話。
どちらも個人のなうに宛てたものなので、話の流れは割愛させていただくが、
話を書くっていいもんだね!あんまり計算に入れてない話なので、無理やりな展開だったり、脈絡が強引すぎる話だったりもするんだけど。
今回は、アクションストーリーを書いていて思っていたことについて書いてみる。
チョコレート・・・。まぁ話の流れがブラックサンダーがキッカケだったわけで、ブラックサンダーをネタにしなけりゃダメだろうというわけで、二人の人物のうち、どっちが”ブラサンを愛する男”にふさわしいのか?それを追う話だったはずなんだが・・・。
まぁものすごい展開。俺が書いていて思うわ。
話をかいつまんで書くと、二人の男が法廷で争っていた。争点はどっちが「ブラサンを愛する男にふさわしいか」だった。二人ともお互いに主張しあい、譲らない。
んで、片方がヘマをする。裁判長はヘマをしたほうを拷問部屋にブチ込む。
もう片方は、裁判長と結託していて、グッジョブ!と堅く握手をしていた。
その矢先、床から穴が開いて、足首を掴まれる。出てきたのは、チョコレートを自由自在に操る、バケモンだった。
・・・とまぁ、今更自分で書いていてなんて強引なストーリーなのかと思うのだが、それはさておき、チョコレートをあやつるバケモンについて考えてみた。
なかなかコイツ手ごわい。チョコレートを飛ばすという飛び道具は持ってるわ、液体化して身代わりを使うわ、チョコレートを固めて人間を拘束するわ、空中からチョコレートの塊を作って振らせるわ、なんでもありだ。
実際に書いていて思った。コイツ意外と弱点あんまりなくね?液体化したり固体化したり、飛び道具はあるし、人間を縛ったりなんだかんだできるって・・・結構強い。
お題がチョコレート・・・なのがちょっとアレだけど、「ターミネーター2に出てくる新型ターミネーター」みたいなイメージだし、こんな奴が出てきたとして、人間がどうやって勝つというのか?
そのへんを考えたら、ちょっと楽しくなってきた。どうやったら倒せるのか?もちろん、相手がバケモンなら、手段など選ばぬ!ありとあらゆる思いつく手を使って倒してやるわ!
なんか、「ガンダムを生身の人間1人が倒すにはどうすればいいか」を考えてたのを思い出すな。ありとあらゆる道具、手段は使っていい。色んな手段を思いついたけど・・・。