- もうアクションゲーなんてやらない、そう思って、最近はめっきりアドベンチャーゲーをやるようになりました。
アクションでやってるのって、もうバイオハザードくらいなもんで。
勝ち負けのあるアクションゲーとかやりたくないのよね。対戦型とか勝った負けた喜んだりイライラしたりでつまらないし。かといって協力型がいいかというと、モンスターハンターに代表されるように、装備任せのプレイヤーと組むのが嫌なんです。もうステータスだなんだとそういうのに左右されてばっかりで、肝心の協力プレイが塗りつぶされてしまうってのが・・・。
成長型のゲームは最近はやりたくない、っていうのが俺の思うところで、実際のところ、手持ちの材料を極力少なくして、限られた材料を利用して切り抜けていく。不思議のダンジョンみたいな奴が好きですね。あ、もちろん、レベル1かつ装備ナシで。
バイオハザードにしても、ナイフだけで進むとかライフルだけで進むとかやりますもん。
武器改造とかイラネーヨ!くらいの勢いでやります。
そう、成長要素とか排除して、ランダム要素を増やして、毎回毎回違う展開で繰り広げられるゲームが好きなんです。
あとそれと、推理ゲー。解けなくったってイインダヨ!じっくり考えて解く快感が得られればそれでよし!なかなかヒントすら得られずにイライラすることもあるけど、そこはそれで時間を置けばイインダヨ!
ってわけで最近はこんなん買いました。
- 密室のサクリファイス/D3PUBLISHER
- ¥5,040
- Amazon.co.jp
ギャルゲーだと・・・?ちがわい。←興味はあるけどやったことがない。
まぁ、キャラクターは女子です。女子しかいません。男?そんなもんいねー。
そんなもんイラネーヨ!っていう作り手の凄まじい意図すら感じます。
・・・で、内容はというと、ほぼヒントなしの脱出ゲーム。
「ほらほら、ヒント?そんなヌルいもんお前らには要らないだろ?解いてみろケケケ。かわいいかわいい女子がお前の知恵を振り絞るところを待ってるぞ(`∀´)」
そんな作り手の悪意すら感じます。
・・・最初のチュートリアルステージの時点で詰まりかけたのは秘密。
最初のステージを解くだけで3時間近くかかりました。なにがなんだかわからないところから始まったので。
次にてこずったのが、メガネっ子の暗号解読ステージ。8桁の数字を入力するところで暗号解読表を手元に見て、あーだこーだするんですが・・・自分で勝手に難しく解釈しちゃって、自分で勝手に難易度を上げてしまってました。
一応解けましたけど、時間かかった・・・。
簡単だなーと思うところもあるし、難しい!と思うところもある。
ほとんどヒントは教えてくれないゲームなので、鬼畜と感じる人もいるでしょうが、取っ掛かりさえ掴めば解くのが楽しくなります。
たまにはヒントがいつもぶら下がってるゲームなんぞより、こういうのもいいかな(笑)