今の派遣先の職場について | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」


今の派遣先についてだけど、俺は今まで4社ほど派遣で行ったけど間違いなくその中で、

トップを走る悪さ


派遣社員の出入りがすごく激しいし、派遣社員と社員の仲がすごく悪い。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

納期も短すぎるなんて当たり前、仕事は派遣に丸投げ、

計画もあるのかないのかいつもハッキリしなくてグダグダ、

表向きは定時に上がれと指令を出すが、残業代を稼ぐ為、ダラダラ仕事をする。


社員は席に座って、派遣は立ち見で毎日ミーティングするけど、

メールで出せばすぐ済むような用件ばっかりわざわざ集めて話す。

そのあと派遣社員一人が生贄で進捗報告させて社員みんなでつるし上げ。

1時間以上立ち見だから、俺らはさっさと休みたくて報告なんて聞いちゃいねぇ。


マニュアルもロクに作らず、納品した後で仕様書が作られるという矛盾。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


まぁ、俺の業界じゃマニュアルのこととか仕様書のことはよくある話なんだが。


少なくとも他の3社は上司も社員も頑張ってて、俺も頑張らなきゃ!って思ったし、

ものすごく働いてて、発熱してるのに徹夜したりとかもしてた人も居た。


まぁ、その武勇伝はさておき、俺らも技術派遣やってるし、

それなりの特殊技能を買われて仕事してるんだから、

製造業みたいにラインに立って仕事をしてるわけじゃない。


社員と一緒に仕事してるんだから、ふんぞりかえっていたのでは、

俺たちだっていい気はしない。


実力があるならともかく、計画もロクに立てずに丸投げしかしないんじゃ、

カゲでナメられて当たり前なのだ。


■□■□■□■□■□


ああ、それから言っておくけど、今の派遣先がイヤだから転職するんじゃない。

確かにイヤなんだが、それ以上にイヤになったのが今の派遣元の会社。


1年前まではきちんと技術を売り込んで派遣する方針だったんだけど、

最近製造業にも手を出し始めて、なんでもありになってきた。


俺も自分のスキルを磨きたいし、製造で仕事をしてたら相当ブランクが空いてしまう。

今の仕事も、出荷検査がメインでスキルを使う機会があんまりない。

畑違いの仕事をしてるってこと。


これっきりの派遣だったらまだいいのだが、次の派遣も畑違いかもしれないし、

一度製造に派遣先を広めたら、会社同士の付き合いが発生するから

もう以前には戻れないだろう。


そう思って、辞めることにした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


WEBディレクター志望とは言っても、

現実には厳しいかもね。


ホームページ制作とか、ネットショップ作成代行とかの仕事でもいいんだけど。


デザイナーの勉強はしとらんから、デザイナーは難しい・・・だろうな。


一度決まったらそこに骨を埋める覚悟ではあるけど。


来年あたり、パソコン教室の講師とかやってるかもしんないな(笑)

EXCELくらいならVBAも大体知ってるし、毎日使ってるから大概のことは教えられるし。


志は高くもって、次の仕事を探そう。



ペタしてくれっ!