【転職】悪い転職先の見分け方とは【するぜ】 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

仕事の合間に転職の求人情報を読み漁っていたのだが・・・


あるわあるわ、危険な仕事先が。




WEBディレクター志望とはいえ、分野を飛び越えた転職になるので、


できれば教育がしっかりしているところを選びたい。


未経験者歓迎というより、スキルアップを身に付けるためのサポートが


しっかりしているところを選びたいのだ。




最初の転職になるけど、定年までこれっきりでやれる職場を探したい。


だから、きちんと選んで転職したいのだ。




そこで・・・


転職サイトで、求人広告でよくある歌い文句や、サイトの記述で、







これは怪しい、危険だ!」というものを挙げてみることにする。




必ずとは限らないが、例がいくつも当てはまるようだと怪しい。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


誰でも意見が言える、風通しの良い職場




一見すると良さそうだが、裏を返すと引っ張る奴が居ないということになる。


もしくは、引っ張る奴がいるけど、すぐ辞めていくとか。


ややもすると、自分の発言に責任を持たない、


リーダーに向かって無茶な注文や不平不満しか言わない奴がいるのかもしれない。


このキーワードだけでは判断しにくいが、他の例も含めて判断する材料に加えたい。




社員の能力によって、短期間でリーダーになれる。




これも、ディレクターになりたい俺としてはすごく気を引くフレーズなのだが、


裏を返すと、人の出入りが激しい、退職者が多いってことにならないか?


もしくは、上司がバカしかいなくて、引っ張らせる若手を探している職場とか。


これだけでは会社の真実はわからないが、他のも含めて考える材料になる。




和気あいあいとした、アットホームな職場




これも判断が難しいが、それってつまり、職場内でグループ化が出来ている可能性がある。


人数が多い職場なら尚更だ。


最初の掴みで人心を掌握できなければ、職場内で村八分と化す恐れがある。




男性ならともかく、女性でこれはキツい。


人数の少ない職場なら、忙しいかもしれないが、人が必要なので、


多少の軋轢は水に流してくれるような気もする。




求人広告が半年以上前のもの


①②③は、必ずとは言い切れないし、複合的に判断しなきゃいけないが、④に限っては確定だろ。


4ヶ月前でも怪しい。


よほど特殊な人材を求めているのか、補助金目当ての架空求人の可能性が高い。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




未経験者歓迎で、誰でも意見が言えて


短期間でリーダーになれて、アットホームな職場って


つまり、誰でも出来る仕事っていう可能性がある。


しかも誰もやりたがらない仕事




マネジメント能力がロクにない、部下の教育がまともに出来ない、


口先だけ偉そうなアホ上司が居て、リーダーに若手を座らせるも、


あまりの居心地の悪さに退職。


若いのをどんどんリーダーに祭り上げるが、どんどん退職。


オッサンたちが好き勝手にやるアットホームな職場の出来上がりってわけだ。




①②③④全て満たしてる求人広告なら確定だな。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




俺が求める職場は、


・競争があって


・計画や納期がキチっとしてて


・仕事の進め方にノウハウがあって


・形だけのムダ会議が無くて


・たまに夜遅くまで残業するけど、ちゃんと残業代が出て


・それなりに休日もある




そういう職場。理想だけどね。


このうちいくつかは妥協しなきゃいけないかもしんないけどさ。




しっかりと選ばなきゃ・・・。







ペタしてくれっ!