瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~ -120ページ目

毛が重い

耳の位置より下の髪の毛が、重度?のクセ毛なので、伸びてくると見事な縦ロールが現れてくるというお姫様状態。

注:おっさんです。・・・姫男?

切るのが面倒なんで我慢してましたが、さすがに鬱陶しくなってきたので、さっきハサミで切りました。

注:髪の毛はたいてい自分で鏡見ながら切ってます(器用なんです。見た目にもさほどこだわりないし、外出時は帽子かぶるし、これで充分)。

放置して長髪になってくると、気が重いならぬ、毛が重い。

女の人は良く我慢できるなと思う。

口をきくのが嫌

今日は、例の叔父さん(只今入院中)が、近日退院して状態も格段に良くなったらしくまた戻ってくる予定ということで、親戚の人たちが部屋の掃除に来ていた。

そこで、掃除後の食事に寿司をとることになり、某有名寿司デリバリーに注文することにした。

いつもは、電話注文していたが、ちらし(寿司ではなく紙の)が古かったので、ネットで新しいメニューを確認したところネットからも簡単に注文できることがわかったので、早速品物を選択して、ネット注文も完成させた。

便利だし、おまけもついてくるし、他人と口きかなくて済むから気楽でいいや、と、結構ずくめだったのだが・・・


到着した寿司はビニールに包まれていて、そのまま奥さんが受け取り、配達の人は代金を受け取って帰ってしまった。

自分はというと、壊れていた裏口の戸板の表板をはがして新しい板を張りなおすという作業中に、背骨にねじる力が加わったため(自分は現状の半病状態により、体の耐久力が推定70歳<あきらかに60代の人より弱ってる・・の老人並みに落ちていて、特に骨に影響が・・という状態で、どうやら自分の力や体重を完全に骨が支えきれていないため)ちょっとしたことで、ぎっくり背中になってしまったのです。

しばらく我慢して作業を続行したが、すぐに痛さの限界に達し起きれなくなったが、扉を完成させないと裏口が大解放状態泥棒カモンになってしまってたいへん困るので、コルセット装着でむりやり作業を続行し、寿司注文時は精根尽きて動くことができなくなっていたのだ。

で、奥さんが持ってきた寿司を確認してびっくり!

注文品が全然足りない!

伝票見ると料金はしっかりとってるのに!

ひどいじゃん。

すぐさま配達店に電話した。

店は、すぐに足りない分を持ってきてくれたので、結果は問題なかったが(こういうの書いてるけどクレーマーではないので、怒ったり嫌なことを言ったりはしてません)、40分来るはずのところが注文品が揃ったのは1時間後な上に、口きかずに済むところ、結局電話する羽目になってがっかりであった。

とはいえ、寿司は新鮮でおいしかったので、いいんだけど、どうだろうね。

ネット注文が問題だったということはないと思うので(伝票には最初から一切間違いなかった)、珍しい失敗があるものだな、ということで。

店も二度手間になってたいへんだったと思うし、ミスない方がいいよね、当然。

ちなみに、お詫びの品とかはなかったぞ(笑)

そんな感じ。


※ぎっくり背中は、なった直後になんとかベッドに倒れこんだ時は、奥さんの助け無しには寝返りすら出来ない状態だったのだが、9時間後の現時点コルセットなしで起き上がり階段の上り下りができる(まだ痛いけど)までに回復しているので治りは早い。
ちなみに、ぎっくり腰は10年位前までは、しょっちゅう起こしていて慣れているので大丈夫です。

蟹と酢の関係

今まで自分は、蟹に酢をつけるという定番?の食べ方がいまいちピンときてはいなかった。

他に合うのも特に無いとか、酢醤油にすれば一応合うかなとかで、食べていた。


しかし・・・


今日、スーパーに行ったらまだ少し活きている新鮮な毛ガニが1匹500円で安売りしていたため1匹買ってみた。


今までも活きカニは何度か食べたことがあるが、こいつは妙に新鮮すぎる感じでやたらみずみずしいカニだった。

これを、塩茹でにしてみたのだが

惜しくもミソはあまり入ってなかったが、そのやたらみずみずしいカニ肉に酢をつけると、やたらベストマッチング!!

醤油などいらない。

酢だけで充分。


ということで、こういう新鮮なカニを食べる時に酢が合うということだったわけだ。

これで長年の謎が解けたね、蟹と酢の関係。

今日の味王(注:味覚が鋭敏なうちの奥さんのこと)

宣伝をさかんにやってる某発泡酒を、水ビール=まずいと一言の元に切り捨て。

※一般人であるところの自分は、そこそこおいしいと思うんですけど・・

奥さんは説明能力が皆無なので、動作ニュアンスから勝手に解釈し分析することにした。

なぜ、彼女はまずいと言ったのだろう?(騙された、もう絶対買わないとまで言いきった)

もしかしたらこういうことかも・・

たとえば、インスタントラーメンのスープはそうでないものもあるが、多くはコショウ類が最初から結構入っている。
これにより、ものたりなさや連食した場合の飽きを防いでいるわけだが、発泡酒も何を使ってるのか知らぬが、似た方法で味を作っているのではないか?

それにより、一般人は感覚を乱されおいしいと錯覚してしまっているのかもしれんが、そういうベールのようなものに誤魔化されること無く本質に辿り着いてるのではないか?と。

だとすれば、本当にビール会社とかの味見要員(単なるモニターとかじゃなくて結構重要な役で)として雇ってもらったほうが、今の仕事やってるよりいいんじゃないかと思ったかも。

ということで、彼女を今後家庭内で味王という称号で呼ぶことにした。


ついでに、先日の味王。

タコの刺身が古いことを即座に見破る。

※それは、自分も分かりました(ちょっと酸っぱかったんで、腐ってということではないが、たんぱく質がグルタミン酸に変わりすぎの熟成状態)


以上、今後の(スケールの小さな)活躍がますます期待される味王でした。

なんでこんなに三国志

「SDガソダム三国伝」、「一騎当千XX」、「恋姫無双」というアレンジ物3作とそのものズバリの「三国演義」

以上の三国志関連計4作品が、今回同時期に放送している。

三国志は好きだけど、そんなに三国志ばかり見たいという気持ちはあまりない。

曹操だ、孫堅だとかの名前を聞くのも、今や目新しさもそうないし、

ブームのうちにという気持ちが重なった結果かもしれんが、現時点三国志が世間的にブームなのかというと、それもちと疑問。

なんでこんなことになったのだろう?

不思議である。


それにしても、どれもつまらないわけじゃないので、時期がずれてくれればもっと楽しめたのに、惜しい。

やっぱ、自分的には、三国志は1シーズンに1作あるかなしくらいが適当という気がするのだが。

ファンの人からするとそうでもないのかな?

俺の意思はこんなもの

日本の景気への経済効果については、とりあえず置いといて

一番の節約は、買い物に行かないことなので

食費、月3万のために今月は昨日の買い物でラストにする予定だった。


しかし、明日から連休ということで、休み中は食品が高いことを思い出し、やはり今日のうちに食品を仕入れておいたほうがいいという結論に達し、やむなく買い物に行った。

3万円については、ハンバーグのためのひき肉を半額の時に買ったものが冷凍してあり、それを5月中に食べるので、実は1食分の1000円を5月ぶんから使っても大丈夫なのである。

ということで、それでおやつを買うことにした。

それなら、今日買い物に行っても4月の3万円は達成していることになるからだ。



とはいうものの、昨日の時点では2日くらいのおやつの我慢など軽くできちゃうつもりだったのだが・・

夕食後、コーヒーと菓子パンなどを食わないと・・・だめだぁ

気が済まぬ。<武士っぽく言ってみても、結構程遠い


ということで、意思だきゃあ強いつもりで、この程度ということでした。

無念。

節約達成したもののたいへん

今月から、食費を(米代除く)月3万円と決めてみた。

今までは、だいたい週1万円という感じで、日だと1日1000円くらいという感じで考えていたので、結果ひと月だと4万円ちょいくらいになることが多かった。

しかし、ちゃんと切り詰めれば10日で1万x3の月3万でいけるのではないかと考え実践してみたが

これが、結構たいへん。

うちは大食いなので食材は大量に必要。
たいてい、2~3人前くらいのつもりでスーパーが用意している肉や魚のパックを一人ぶんにしちゃうので、3人分で3パック買う。

それをもちろん残したりせず全部食う。

定価で買ってたらそれだけの食材は買えないので、古くなって値引きされたものなどを基本に買う。
多種類の食材を買うと高くつくので、メイン食材を大量であまり種類は買わない。

まあ、それで結構安く買っているのだが、おやつも買わないと我慢できないので結局日1000円をオーバーしてしまうことが多い。


それで10日で1万という制限があると、とにかく買い物が難しくなって試行錯誤になりストレスがたまるのだ。

もちろん献立は事前に決めたりすると高いものを買う羽目になるので、現場で安いもの見つけたらそこから組み立てることになる。

ただでさえ、めしの買い物など別に楽しくもないのが、さらにストレシーになるとは・・という感じである。


しかし、とりあえず今月は達成した。

来月もこうだと考えると、気が重いが、まあ仕方ない。
今年度は、今後のことも考え、そういう方針で1年最小限支出の実験をしてみようと思っているからだ。

干しエビカウントダウン最終回

食べきった。

ついに。


一人で食べるつもりだったが、ちょうどNHKの新型栄養失調の番組を見ていた奥さんが、栄養失調かもしれないとか言ったんで(たくさん食べてるので、高齢者のかかる新型とは全然違うが、現代の食物は栄養分が片寄ってる可能性があるので部分栄養失調?)

ならばカルシウムを食ったほうがいいと思い立ち、エビをすかさず繰り出してみる。


ということで、残った1回分のエビを全部やると言ったら、後で食うとか言ってあまり食いたがらない感じ(整腸のための食物繊維ばかりをやたら偏重していて、カルシウムにあまり興味を示さない傾向にある)だったんで、半分こで食うことにした。


で、食いきった。

エビの大袋がカラになるのを見るのは初めて(お好みに使って中袋がカラになったことはあるが)だったので、気分がやはり良かった。


デフレの原因が

ちふれであることは意外に知られていない。





チフレとデフレ<似てる。


それだけ。


※うそです、もとろんちふれ化粧品様には何の責任もありません。
良質なのに低価格な庶民の味方の化粧品それが、ちふれ。<これだけよいしょしておけば大丈夫だろう(笑)

無茶苦茶なのに

最近はとくにいい加減なことを書いてるだけなのに、なんか今月読者登録してくれたかたがいらっしゃったようで、ありがとうございます。

ていうか、こんなお目汚しで大丈夫なのかな・・


とりあえずなんか面白いことがあったら書く感じで・・ということなんですけど。