【妄想旅行】第3回「行ってみたいなこんなとこ」 日本編 | 小さな薬局の学習帳

小さな薬局の学習帳

小さな薬局で細々と働いている薬剤師による、薬学を中心とした日々の疑問等を割と無味乾燥に綴るブログ。東洋医学ネタもちょいちょい盛り込みます。
【注意】
・ 個人的な学習帳なので、すべてが正しいわけではありません。必ずご自身で真偽を確かめてください。

こんにちは。


今日は、シリーズ「行ってみたいなこんなとこ」の3回目です。


今回は日本の行ってみたいところですが、それは・・・


「広島県 大久野島」


ここは歴史的遺構として自分は行ってみたいところの一つに上げさせてもらいました。

旧日本軍が毒ガスを製造していた工場があったとされる場所で、現在では国民休暇村に指定されていて余暇を過ごすにはすごく気持ちのいい場所なようです。


毒ガス関連の資料館もあるようで、勉強のためにそこにもぜひ足を運んでみたいものです。


島の中にはウサギが野生でたくさんいてすごくかわいいのですが、これは毒ガス工場の動物実験で使われていたのを工場閉鎖と同時に野に放たれたものが増えたのだともいわれています(真偽はわかりません)。


余談ですが、イペリットガスの構造を少しいじって完成させたのが、アルキル化抗がん剤のシクロフォスファミド(エンドキサン)であるのは、あまりに有名な話です。


詳しくはこちらをどうぞ → 大久島の紹介