【旅行】岐阜県にいってまいりました(2) | 小さな薬局の学習帳

小さな薬局の学習帳

小さな薬局で細々と働いている薬剤師による、薬学を中心とした日々の疑問等を割と無味乾燥に綴るブログ。東洋医学ネタもちょいちょい盛り込みます。
【注意】
・ 個人的な学習帳なので、すべてが正しいわけではありません。必ずご自身で真偽を確かめてください。

こんにちは。


今日は、内藤記念おくすり博物館の内観をご紹介します。


中は資料はたくさんで、全て撮影OKなんで、ケータイとデジカメで全部激写!!。


そのせいで全部見終わるのに3時間半ぐらいかかりましたw。


ここで展示の一部を紹介します。




これ、昔薬問屋が薬を運ぶときにつかったカバンだそうです。

こんなトートがあったらいいねえ!って思うのは僕だけでしょうか・・・・。あったら絶対買う!




昔のペニシリン製剤が展示されていました。シッカロールにもペニシリンが入っていたんですね!!驚きでした。



受付には、今までのイベントで行われたものがサマリーになって製本されて販売されています。中は資料たっぷりで、しかもカラー!!。値段も1冊1000円程度とカラーにしてはお安い!。





滅多に来れないんで、これ以外にも大人買いしてしまいました(^-^;



次回は、薬用植物園に行ってきた様子をご紹介します。




岐阜県にいってまいりました(3)へ・・・・