tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ -289ページ目

東海道ゆるウォーキング12*芦ノ湖~三島

 

さて、前日の箱根湯本~芦ノ湖までの旅に引き続き、

翌日は芦ノ湖~三島までの旅です。

 

お宿で朝ごはんを食べた後は、荷物を預けて

朝一ですぐ近くの箱根関所跡へ。

 

 

関所跡は20代の頃に一度来た事がありますが、数年前にリニューアルされたようです。

 

昔来た時には展示されている人形がもっと人形らしい(?)感じだったような。。

 

この日は富士山も綺麗に見えましたきらきら

 

 

眺めの良い遠見番所へ行く階段は

高さがマチマチだったり、ちょっと斜めってたりで登りにくかったけど眺めは最高!

 

関所を小一時間程で後にし、お宿へ戻って荷物を持って再び旅の続きです。

 

駒形神社で旅のお参りをして、この先から旧街道へ入ります。

 

 

旧街道入口付近の石仏群

 

 

旅の始まりは向坂から。

まだもう少し登り坂が続きます。

 

 

 

 

ああ、キツイ~あせる 待ち受ける上り坂に早くも疲れ気味あせる

 

 

まだまだ上り坂

 

 

途中すれ違った江戸へ向かう旅人に、この先難所があるよ、と言われた場所

 

 

写真だと分かりずらいけど、この挟石坂が本当にめちゃめちゃきつかったあせる

ひーひー、ぜーぜー言いながらやっと登り切った所で撮った写真。息も絶え絶え。

 

 

旧街道は何カ所も国道に遮られているので、その度に道路を歩いたり渡ったりしたけど

ここを渡るのが一番怖かった!

 

 

富士山がとても綺麗

 

 

道路を渡った先で静岡県に突入!!!!

日本橋から始まった旅もとうとう静岡県まで来ました!!!

 

 

でも三島まではまだまだ12kgもある

 

静岡県に入った旧街道

 

再び旧街道を歩きます

 

途中に記念碑がありました。

 

 

手前が黒柳徹子さんで、奥が橋田寿賀子さん

著名な女性8名の方の言葉が刻まれています。

 

 

三島まではまだあと11km!

 

この旧街道は竹のトンネルになっていました。

 

 

この辺りに、旅人のために無料でお粥などを提供してくれる接待茶屋があったようです。

 

今はもうないけれど、昭和45年まで営業されていたなんて

すごく昔の事のように思えるけど、近年まであったんですね。

 

 

 

 

旅の途中行き倒れた方を宗閑寺で供養し碑を建てたようです。

長く険しい山道だもの、やっぱり行き倒れて亡くなってしまう方もいたのね。

 

 

 

この辺りで視界が開けて、山の向こうに小さく三島市街が見えます!

三島~!!と叫んでも、街はまだ遠い~makovv

 

 

市街地はまだまだ遠いけれど、ここで三島市に突入!!

ひゃっほーー!!

 

 

登ってきた分下って下って下ります

 

 

山中城跡

山中城は、小田原城を守る城として築城されたけれど、

豊臣軍の攻撃によりわずか半日で落城してしまったようです。

 

とても見晴らしの良い場所にあり、色々とゆっくり見たかったけれど

日暮れまでに三島に到着するため、少し見て先を急ぐことに

 

ツツジがとても綺麗な場所のようなので、またゆっくり来訪しようと思います。

 

 

山中城の前にあるお店でようやくお昼ごはん

ここの名物である寒ざらし団子が食べたかったので、お団子とお稲荷さん。

 

寒ざらし団子は甘い味噌ダレとよもぎ塩の2種類の味でとても美味しかったおんぷ

 

この時点で時刻は2時。

 

もうかなり三島市街に近づいたような気持ちがして、地図を広げてみると

まだこの先いくつもの坂が待ち受けていて、まだまだまだ先は遠い。。。

 

日暮れまでに三島に到着できるのか?!と軽く眩暈を覚える

 

お団子のお店で旧街道の入り口を訪ねると、ここから先工事中のようで

吊り橋までは国道沿いを歩く事になるもよう。

 

 

国道を歩いていると、遠くに海が!!

海、久し振りに見た~!

 

 

そして日本最長の吊り橋スカイウォークのパーキングのあたりから、再び旧街道へ!

 

 

こわめし坂で、江戸へ向かう旅人たちとすれ違った時、

「涼しい顔で歩いてますね~!」と声をかけられたけれど、後で分かった

 

 

この先長い急坂が待ち受けていて

下りの私たちは、ほとんど転がるように小走りでこの坂を通り抜けたのでした。

 

途中すれ違った方たちは上りだったので、かなりきつかったに違いない。

下りでもきつくて、この坂は結構足にきました!

 

 

 

だんだん民家が増えてきて、街が近づいてきてるんだな、とは思うものの

地図を見るとまだまだ遠い

 

 

お地蔵様、街はまだですか~?!

 

 

 

まだ坂が続くの~あせる

 

 

やっとこの辺りで坂がゆるくなってきたけど

 

 

石畳が足に痛いあせる辛いあせる

 

 

時刻は4時25分、ようやくようやくゴールが近づいてきました。

山中城あたりでは、もう三島に辿り着けないんじゃないかと思っていただけに感無量

 

 

 

踏切を渡って

 

 

日暮れぎりぎりで三島~!!!

 

東海道五十三次の中で一番の難所と言われている箱根の山越え

 

初めはバスに乗っちゃう?なんて言っていたのに

バスに乗ることもなく、三島まで歩ききりました!!!

 

何だかとても自信がついた感じ。

 

何事も諦めたらそこでお終いだけど、

一歩一歩少しづつでも歩みを進めれば、いつかそこに辿り着く。

越えられない山はないんだね。

 

箱根湯本~芦ノ湖と、芦ノ湖~三島、と2日間かけての旅だったけど

どちらが大変だった?と聞かれたら、芦ノ湖~三島かな。

 

箱根湯本からはずっと山道を登る大変さはあったけれど、

山道を歩いたり、道路を歩いたり、川があったり鳥が鳴いていたり変化に富んでいたかな。

 

芦ノ湖~三島は、途中まで上りはあったものの、ほとんど下り坂で楽といえば楽

 

でも距離が長いのと、

三島市に入ってからは普通の道路を歩く時間が長かったり(長く感じただけかも)

箱根の山の中の方が楽しかったな。

 

でも3人とも無事に辿り着けて本当に良かった!!

 

夫には遭難しないように気を付けてね、と言われていたけれど

 

箱根~三島間って、ちゃんと旧街道の入り口に札が出てるし、

ところどころ簡易トイレも設置されていて

ちゃんと管理されているので歩いていても安心だった。

 

でも、石畳は当分歩きたくないけど~(笑)

 

三島大社にお参りする体力は残っていなかったので、

それはまた来月初詣でお参りする事にします。

 

来月は三島~沼津まで。

 

帰りに、三島駅で鰻弁当を買う気満々でいたけれど、流石に鰻弁当はちょっと高くて断念。

 

来月歩いている途中で何か美味しいものに出会えるといいな。

 

長々とお読みいただきありがとうございました。

 

一緒に歩いているMぱん、Kさん、来年もどうぞよろしくお願いいたしますきらきら