山手西洋館のクリスマス2016①
クリスマスは過ぎてしまったけれど、ギリギリで見に行けた西洋館のクリスマス
毎年違う飾り付けがされているので見に行くのが楽しみなのです![]()
いつも石川町の方からスタートして、元町中華街駅から帰るというパターンで
今回も初めは「ブラフ18番館」からスタート
ブラフ18番館
これはブラフ18番館を入ってすぐ横の展示スペースで「ほっとクリスマス展」
という何人かの作家さんの作品が展示されていて
この編みぐるみが凄く可愛くて思わず写真を撮らせて貰っちゃいました。
よねざわなみ、という作家さんの作品だそうで
このちょっととぼけたようなクマの表情が何とも可愛い![]()
これはまた別の方の作品ですが、みかんの針山の下にちっちゃい人がいたりして
何とも言えずいい~!こういうの好きデス![]()
フェルトで出来たお菓子のお家や美味しそうなスイーツも沢山展示されていました。
さてさて、本題の洋館のクリスマス装飾
ブラフ18番館のテーマは「イタリア」でした。
テーブルの上のグリーンの中からはところどころ可愛らしいきのこが。
キリスト生誕の場面では、手前に可愛らしい羊ちゃんたち
「外交官の家」
外交官の家のテーマは日本で、水鳥刺繍教室が装飾を主宰されていて、
「私の部屋のクリスマス」をテーマに、オーナメントやタペストリーなど
一つ一つ刺繍で作られた作品が飾られていました。
ハロウィンを見に来た時同様、まだ外壁工事中の為、
残念ながら工事用のシートで覆われていて館内は暗め。
暖炉のところに飾られていた靴下も良く見ると刺繍がされていました。
ツリーのオーナメントも刺繍の作品!
そして可愛らしいドールハウスが沢山並んでいたんですが
ドールハウスの中にも小さい刺繍の作品が沢山!!
こんなに小さいの凄いな~!凄いな~!ホントに可愛い![]()
あー、もうホント何て可愛い世界なのでしょう![]()
子供の頃、こういうドールハウス欲しかったな~!(今でも欲しいかも!)
ドールハウスの中のクリスマスもため息が出るほど素敵
外交官の家は刺繍のとても可愛い世界でした。
ベーリックホール
ベーリックホールのテーマはベトナム
上から下がっているカラフルなランタンがベトナムっぽい雰囲気で素敵です。
テーブルの上には南国のフルーツも
クリスマスツリーは良く見ると、オーナメントの中に
ベトナムの笠帽子や刺繍の入った巾着などがあってベトナムらしさが出ています。
ホールには何と笠帽子をつけたバイクに乗ったサンタさんも!
2階の子供部屋のクリスマスツリー
そこかしこにベトナムっぽいアイテムで飾られていて面白かったです。
次に見たエリスマン邸のテーマはフィンランドだったんですが
エリスマン邸はちょっと地味目というか、あまり私好みの装飾ではなく
気付いたら写真を1枚も撮っていませんでした![]()
というワケで、②へ続く!





















