タニカのヨーグルティアS♡
ヨーグルトメーカーで甘酒が作れる、と教えて貰ってから
ヨーグルトメーカーを買おうと、色々探していて
初めはお値段も手頃な、牛乳パックで作れる縦型のヨーグルトメーカーを買おうかと思っていましたが
牛乳パックで作る物だと付属品の容器も縦型
私が主に作りたいのは甘酒なので、縦型の容器って少し使いずらそう
で、悩んで悩んで吟味して辿り着いたのがタニカのヨーグルトメーカー
タニカってヨーグルトメーカー筋の日本のメーカーだし
口コミの満足度も凄く高いので、ちょっと高いけれどタニカの物を買う事にしました。
私はタニカの公式オンラインショップすばる屋さんで購入しましたが、
丁度キャンペーン中だったので、レシピ本とかおまけが一杯ついていました![]()
容器もガラス製のものと、そうでない物と選べるのも嬉しいところ。
私はヨーグルティアSのガラスセットにしました![]()
ピンポーンと、宅急便が届いただけでウキウキ![]()
箱からヨーグルティアを出しただけでウキウキとテンションがあがる![]()
![]()
もう甘酒が出来てしまったかのようなウキウキわくわく感![]()
おまけのレシピ本を読んでいるだけでもウキウキ![]()
まだ使っていないのに、買って良かった~!!と心底思う
そして遂に、麹とごはんとお水を入れてスイッチオン![]()
60度で6時間
6時間後に甘酒完成![]()
このまま冷蔵庫に閉まえるのでとても便利!
容器も2つあるので、1つ冷蔵庫に閉まっても、もう1つで何か作れちゃう!
これはスバラシイ事だ!!
出来立てホヤホヤの甘酒は甘くてとっても美味しい![]()
ああ、買って本当に良かった![]()
前に友人と甘酒講座を受講した時は炊飯器で作るやり方だったので
ごはんを炊飯器で炊いている私としては
ごはんを炊く時間などを考えちゃって、なかなか甘酒を作れず。。
(ごはん炊くのを土鍋に変えればいいだけなんだけどね)
友人と講座を受講してから大分経ってしまったけれど
遅ればせながらも私も甘酒生活突入![]()
別の日に、ごはんなしの麹とお水だけの「生甘酒」も作ってみました![]()
この場合は60度で4時間
ごはんを入れる場合より2時間も早く出来上がります![]()
出来上がったばかりの甘酒を入れて甘酒ミルクにして、
友人が作ってきてくれたお豆腐ショコラと共におやつにいただきました。
ヨーグルトメーカー買って本当に良かった!!
タニカのヨーグルトメーカー、使いやすくて本当にお勧めです![]()
ヨーグルトは勿論の事、他にもコンフィなどの低温調理も出来るので色々と活躍しそうです![]()
ヨーグルトも作ってみなくちゃ!






