季節の手仕事
先週、思いがけず雪が降り
家の窓から見える桜はまだ蕾も固く、咲く気配が全くありませんでしたが
ここ数日で暖かくなり
昨日から今日にかけて一気に花開き、本日桜は5、6分咲き
辛い花粉シーズンもあと少しだと思うと
桜の開花と共に、私の気持ちも晴れやかに
3月はやっぱり花粉が辛いので、お味噌とお稽古事がある日以外は
お家にこもり、ちまちまと色々作っていました。
大好きな金柑は、そのまま食べたり、ケーキの飾りに使ったり
サラダに入れたり、色々楽しんでいますが
今年は初めて金柑のマーマレードも作ってみました。
金柑をもっと小さくカットすれば良かったかな?と思ったけれど
艶やかに美味しそうに出来上がりました![]()
それと金柑のシロップ漬けも![]()
いつも作っているタイプと、
この間salon du gateauのレッスンで習ったお酢の入るタイプの2種類を作りました![]()
金柑が大好きで、一杯食べたくて、一杯お菓子にも使いたくて
今冷蔵庫は、栗の渋皮煮と金柑のビンに占領されています(笑)
毎年作っている苺ジャムも3瓶程出来ました。
小粒ちゃんはそのまま、普通の大きさの苺は半分にカットして
瓶3つじゃ足りないかな~と思いつつも、
他のジャムもあるし、3つ位でいいのかも。
(欲張りなのでつい沢山作りたくなってしまう)
前にお味噌にいらした方からいただいた千葉の落花生
これもピーナッツバターにするため殻をむいて、プライパンで炒ってからフープロにかけて
フープロでねっとりするまで回せば完成!
ピーナッツバターは殻を剝いてしまえばあっという間、5分もあれば出来ちゃう!
ピーナッツバターはそのままパンに塗ったり、お菓子にもお料理にも大活躍![]()
美味しいピーナッツありがとうございました!
先程外を歩いている方がくしゃみを10連発位しているのが聞こえました。
きっとこの方も花粉症なのね、お互い辛いよね~
スギ花粉のシーズン、早く過ぎされ~!!







