ヘア&メイク教室 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。


昨日の土曜日はちび子のバレエ教室の日。

11時半~12時半 普通のバレエレッスン
12時半~1時半 来月の舞台「くるみ割り人形」のリハーサル
2時~3時 初舞台を踏む生徒の為の親子で参加の舞台ヘア&メイク教室

でした、、。


それでそのメイク&ヘア教室に指定された物(化粧品などのリストがEメールで送られて来てました。)を持参して、参加して来ました。

先生はベテラン・バレエガールズのママ達数人です。
ボランティアママさん達。
モデルにはバレエ教室の生徒。
中学生くらいのおねえちゃん二名。

ウェブサイトにその教室の様子を載せる為に動画や写真を撮っているカメラウーマンも二人居ました。

その教室、習う親子、ボランティア・ママ先生達も含めて有色人種なのは私とちび子オンリーです。


で、まずはヘアから。。

舞台用のバレリーナお団子ヘアなんですけど、、

ちび子にはムリなんですね。
乾いたヘアの時には。

なので、見てるだけ・・で、実践はその場では出来ませんでした。
洗い髪の時しか不可能なので。
ブラシも通らないので。

他の生徒達はみんな白人の金髪サラサラロングなので、問題なくサクサクとバレエお団子ヘアが出来上がっていってました。


まだ買い足さないといけないものを発見。
固めるスプレー、Uピン、ボビーピンです。

メモメモ・・・。

前もってもらったリストとはまた別に、おススメ品と言うのが何品も後から出て来てました。
個人個人で必要と思えば、あるといいですよ的なもの達。



次はメイク。


かなり濃い舞台化粧で、普段からしてストリートを歩けるようなメイクではないです。

ので、結構、楽しかったです。


私&ちび子チームの出来がかなり良いと評判で、ちび子ともう一人の白人の女の子と選ばれて、ウェブサイトに載せる写真を撮られてました。
ダンスのポーズ付きで。


 
でも、マスカラはちび子はムリでした。

ただでさえ、フサフサ長くて密度が濃い、上にカールしてる黒人マツゲなので、すぐにアイシャドーを塗ったまぶたにぽつぽつと付いてしまいました。
かなり汚い感じになってしまうんですね

なので、やってみないと分からない事だったので、発見です。
次回は使いません。

また、本番までにヘアも合わせて予行演習してみようと思っています。

繊細な技術が要る普通仕様の化粧とかだと苦手な私ですが、こういう舞台化粧のテキトーに濃く塗りまくりの化粧は楽しくて好きでした。
才能があったみたいです。
自画自賛

ちび子は一手一手加えるごとに鏡を見て、爆笑してましたけど。。
私も笑ってて、うちらのチームだけ盛り上がってました。
で、出来上がったのも一番

他のチームは真剣に時間をかけてやってる割には何となくイマイチでしたけどねぇ。
親も子供も超真剣な顔してて。。

もしかしたら、アメリカ人ママよりも日本人ママの方がこういうのは上手かもしれまんせんね。
アメリカ人ママは自分自身があんまり化粧っ気がない人が多いから、、
ノーメイクにサングラス、ビーサン、普段はジムにでも行くような格好で、SUVを乗り回している、、って感じのママさんばかりだから。


この教室の為に揃えた化粧品の買い物についてはまた別に書きます。
結構大変だったので~