店のリカー類の買出しは彼が知り合いのベトナム人夫婦がしている酒屋から買って来ているんですが、ずーっと前々から不満に思っていた事があって、先週初めて彼に言ってみました。
彼は6年以上も今の店をやっているというのにお酒の知識がありません。
普段からの言動でその事はかなり前から分かっていたんですけど、彼は女性に教えるのが好きで、私から上から目線(そういうつもりではないですけど。)で何かを教えられるのはシャクに触るタイプではないかと思って言いづらくて今まで言えませんでした。
でも根本的な事がなっていないので、言うのに決心しました。
まず、メキシカンクラブだと言うのに、テキーラのパトロンがずーーっと切れていて店にありません。
はっきり言って、毎晩のようにパトロンのショットの注文が入るのに、「ナイ」と答えるのは嫌でした。
みんな、「えーーっ
」って感じだと思います。
メキシカンクラブなのに、パトロンないのー
みたいな。
寿司屋で「うちは日本酒置いてない
」、スターバックスで「うちはコーヒー置いてない
」と言われた位の衝撃だと思います。
別にメキシカンクラブでなくても、バーなら殆どの所はパトロン置いてますよね。
メキシカンクラブなら、マストアイテムだと思いますけど。
それで、じゃあ、パトロンでなくてもいいから、テキーラのショットちょうだい、とフツーの流れでなります。
でも、他のもありません![]()
あるのは「1800」という最近、テレビでよくコマーシャルしているパトロンの座を狙おうとしている新参者です。
でも、やはりパトロンほどの知名度はなくて、あんまり人気がありません。
しかも、殆どの人は透明なテキーラが好きで、うちの1800は茶色のものです。
で、人気が更になくて、ずーっと残ってます。
なので、まず無難に「パトロン買ってきて。」と言ったら、
たくさん他のがあると棚を指しているんですけど、全部ウォッカなんです![]()
彼は透明のお酒は全部同じという風なレベルの知識しかないようなんです。
で、アレは全部ウォッカだから、売れないの、うちの常連でウォッカを飲むのは一人しかいないのに、何でウォッカばっかり買ってくるの?
となりました。
何でか、本当は分かりますけど。
ウォッカは安いからです。
ウォッカを好んで飲んでいるのは、そのお客さんと、サンドラしかいません。
サンドラはボスニア出身なので、東欧で、ロシア方面の人というイメージで私は思っているので、ウォッカが好きなんだろうと思っています。
白人で体もおっきいですから、ウォッカをじゃんじゃん飲めそうです。
でも、他の女の子達は殆どがヒスパニックの女の子達で、体のサイズはアジア人とあんまり変わらないです。
そんな子達はウォッカが嫌いで誰も飲みません。
悪酔いするとかだそうで。味も美味しくないとか。
よく分かります。
私も同じ風ですから。
なので、女の子用に用意してあるのも安い10ドル程度のマコーミックのウォッカで、ただでさえウォッカが嫌いな女の子達に、そんな安いマコーミックという私の中では、それはスパイスのメーカーだろ?というのを飲めみたいに強制しているのはおかしいと思っています。
その結果、女の子達は本来お客さん用に買ってあるスコッチウィスキーを飲むようになってしまいました。
彼が微妙に許しを出しているので。
そんなのであれば、それに関しては、女の子用の安いウォッカを箱買いで買うのは止めて、高いスコッチを飲ませるのも禁止にして、女の子用に、比較的安めのカナディアンウイスキーのクラウンロイヤルでも用意したらどうかと前々から思っていたので、それも言いました。
あと、他のチョイスで、20ドル程度のジンも選択技で用意するとか。
激安ウォッカで女の子用カクテルを作らせて、お金をセーブするつもりが、結局、高いスコッチをガンガン飲まれていたのでは、意味がないと思うので。
他にもまだまだ言いたい事があって、ワインを買うのはもう止めにして欲しいです。
誰も飲まないので。
そして、ブランデーはレミはやめて、ヘネシーのみにする。
値段は同じ位ですけど、ヘネシーの方がヒスパニックの人達に知名度が高いので。
多分、彼らはテレビの宣伝や、セレブの影響でそうなんだと思います。
彼はもちろん、ウイスキーとブランデーの違いも分からないです![]()
コニャックと言うお客さんも居ますが、そうなると彼は何の事だかチンプンカンプンですしね。
そんな事なんかを最初は小出しに言ってみたら、案外素直に聞いていたので、拍子抜けしてしまいました。
「だって、オレ、お酒の事全然分からないんだも~ん。」みたいな。
それで、私がコレは要らない
と言ったものは酒屋に返品するとかまで言ってくれました![]()
それで調子に乗って、思っていた事、全部ばーっと言ってとてもすっきりしました。
そして、来週の酒屋の買出しの為に、要る物を携帯にメールしてくれと言うので、ざーっと送りました。
なお、スッキリです![]()
で、最後に彼が言ったセリフですが、
「でもメキシカンはテキーラが好き
なんだぞ。」
だ・か・ら![]()
その彼らの大好きなテキーラがないって言っているじゃないの~~![]()
どうも彼はパトロンがテキーラだとは知らなかった、そして、スコッチウイスキーやウォッカの事をテキーラだと思っていたようです ![]()
もう彼の無知具合に、ドテーと疲れてしまいました ((>д<))
今は、事務所の布袋さんのお神酒に使っている日本酒の大関ですけども、あんなのも何を考えて買ってきたのか
とホント不思議ですけど。
あと、今流行り(?)のフレイバー付きのお酒ですけど。。
あれも全然うちでは売れません。
見たからに、そんなの飲みそうな客層ではないです。
フルーツ風味や、最近ではハニー風味のものが多い気しますけど、ああいうのは私の感覚では女性向き
だと思っています。
ボトルも素敵
な見た目のが多いですし、テレビコマーシャルも洒落た感じで、女性が飲んでいる映像を使っています。
ベリーだとか、カシス、ザクロ、シトラス、などなど、どう考えても女性向きですよね。
あんまりお酒を普段は飲んでいない、基本的にあんまりお酒が飲めない人が、オケージョナルでお酒の場に行った時に、そういうのがあるのなら、飲みやすそうだし、飲んでみようかしら、、的な。
うちのウエイトレス達は女性は女性でも、ヘビードリンカーの、ストレートをショットでガンガン飲んでもへっちゃらな子ばかりです。
そんな子達にもちろん、それ系のお酒は人気がありません。
理由は「甘過ぎて、気持ち悪くて、悪酔いする。」だそうです。
なので、それらもずーっと棚に居座ってるだけになってしまいます。
そういうのをじゃんじゃん彼が買ってきてました![]()
しまいには、生クリームの風味のフランス産ウォッカだとか。
見た目が可愛いボトルで。
こんなの誰がうちの店で飲むんですかぁ
ですが。。
ウォッカに関してはロシア産の良さ気な物1本、アブソルートウォッカ1本。
ついでにサンドラが好んで飲んでいるフランス産のグレーグース1本。
以上![]()
そんだけあれば、うちの店では充分なんです。
ウォッカを好んで注文するお客さんは「ロシア産」とさえ聞けば、ニコニコ
なんです。
それが、うちの店にあるのは、と言えば、フィンランド産だとか、フランス産、オランダ産だとか。。
味は実際はそれらも美味しいのかもしれないですけど、お客さんにはサウンズ的にピンと来ないみたいです。
なんでベトナム人は日本人みたいな「傾向と対策」をしないんでしょうか![]()
ネイルサロンでもそうですけど。。
もっとお客さんのニーズに答えて、サービス向上、ムダを省いて、プロフィットを上げよう![]()
とかって考えないんですかね。
ある程度でストップしてしまうみたいな中途半端な感じに私は思ってますけど。
とりあえず、オープンして、お酒をテキトーに買って、そんで終わりですか![]()
詰めが甘いぞ
みたいな。
もう私は1年半ほど今の店で働いているので、お客さんに何が人気があるかを彼よりも把握してますので、私の言った物を揃えてくれれば、バッチリです。
Nothing to lose BUT earn
ですよ。 Trust me Baby![]()
一度、彼と一緒に酒屋に行って、基本的な事から指導したいです![]()