彼の里帰り | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

前の記事にも書いたんですが、彼は去年13年ぶりにベトナムに帰っています。私はちょうど同じ時期に日本に滞在していました。


大体の行く頃は合わせるのに決めていましたが、偶然、行きも帰りも同じ日になりました。

何かの運命か?と思ってしまいましたが。


それで彼は行くかなり前からお土産の事を考えていまして。

彼は9人兄弟で、こちらに来ているのは半分くらいです。

一番上のお兄さんはベトナム戦争で亡くなっているそうで。


なので、家族だけでも大勢いるので、ベトナムに行くまで大量に色んな物を買っていました (ノ゚ο゚)ノ


で、ベトナム出発直前になって、

「スーツケースに全部入らないかもしれないヽ(;´Д`)ノ」

とか、言ってました。


私とは正反対です。


私は日本からの物をたくさん持って帰ってきたいので、行きはスーツケースは日本へのお土産が少し程度で、ほぼ、すっからかんで行きます。

帰りはパンパンで帰ってきますし。


彼の帰りの荷物は空っぽ状態だそうで、私へのお土産もありませんでした。

(T_T)


でも、あの旅行前の買い物の内容を見ていたら、ベトナムって何もないんだぁ~と、しみじみ思ったので、何も買ってこなかったんだと思います。

自分にも何も買ってこなかったようでしたし。


彼の実子のうちの上二人はベトナムに住んでいます。

それで二人目の19歳の女の子に頼まれたものや、彼が買って行ってあげたいものなど、女の子のものなので、よく分からないからと言って、頼まれました。


最初はジーパンを5枚ほどビックリマーク

と言ってましたが、着るものはサイズや好みが難しいので無理と断りましたパー


それから、10代なので、ニキビ対策のものが欲しいと言う事なので、ドラッグストアでクレアラシルなど、ニキビ用のものを一式買ってきました。


私は若い頃はニキビは出来なかったし、今でも吹き出物はないので、詳しくないんですが、良さげな物を何点か。


それと私が普段持ち歩いている、かゆみ止めのチューブを10本買ってきてくれと言われて、ストアブランドであれば1ドル程度で買えるので買ってきました。


私はよく蚊に刺されやすいので、いつも持ち歩いているんです。


でもベトナムは蚊が多いと聞いたので、そんな虫刺され用の薬なんて、ベトナムにあるんじゃないの?と聞けば、彼もそうですけど、虫刺されにはツバを付けるんだそうで目


彼は何でもツバで対処します。 それがベトナム流みたいですけど。

例えば、私が冬に口の両端が裂けるコールドソアになってしまった時も、ツバを塗れと言ってましたし。

私はちゃんと薬で治しましたが。


なので、私が蚊に刺された後に、カバンからかゆみ止めを取り出して塗っているのをまじまじと見ていました目


「それはなんだはてなマーク」ということで。


それで教えてあげたら、ぜひ、それをベトナムにお土産で持ち帰りたいビックリマーク

となって。


私は出来れば、日本のキンカンとかムヒとかスーッとするのが好きなんですけども、アメリカのが手に入りやすいので使っているだけです。


あと、彼の前の奥さんの連れ子が毎年、一回はベトナムに住んでいるお母さん(彼の元妻ですけど。)に会いに帰るんですが、その時はアディダスの女性用靴下2ダース買って帰ってました叫び


それと彼の妹さんが彼が里帰りする少し前にベトナムに帰っているんですが、その時はアイフォンを5台ほど持って行きました。


何に関しても、

「そんなもの、ベトナムで売っていないのはてなマーク」ってのばかりでした。


あとは友達にエイズ防止のコンドームを配りたいと言って、それも頼まれたので、(自分が使った事がないので、どれがいいのか分からないという事で、)

たまたま日本製だったのを3ダース買ってきてあげました。


それは事務所に忘れて置いて行ってしまったので、ベトナムには持っていけませんでした。

今もそのままですけど汗



そして、私は同時期に日本から帰ってきて、彼のお母さんには塗りのお箸割り箸5本セットをお土産であげました。


そしたら、使わないで、箱に入ったまま神棚のような所に飾っていると聞いたので、なんで?

と聞いたら、


「こんな立派なお箸で食べるのはもったいないビックリマーク


とお母さんが言っているんだそうで。



それと、彼は痩せて帰ってきました。


食べ物が怖くてあんまり食べれなかったそうで。

目の前で調理したものしか、口に入らなかったんだそうです。

レストランの奥で調理して出てくるものは口に入れなかったと言ってました。


それとビーチでの写真もあったので、日にも焼けてました。



中国人の人でも中国の家族に服を送ったりしています。

でもアメリカでも服は中国製のものが多いので、なんで中国で作られたものをまたアメリカからわざわざ送るの?

と聞いた事がありますが。。


中国で売っている中国製のものと、アメリカで売られている中国製のものとは質が全然違うんだそうです。


ベトナムの人もとにかく、アメリカで売っているものが好きなんだそうです。

アメリカとか先進国で売られているものがです。


アディダスの靴下だって、別にドイツで生産しているわけでもないですもんね。