アトランタ郊外のリルバーンという所にこんなのがあります。
↓

夜はこんな感じや↓
こんな風↓にライトアップされます。
オープンしたのが私がアトランタに来てから2年目かの頃だったんですが、作っている頃からこんなのが道から見えれば気になるので、
「なんだろう?」 と、思っていました。
かなり大きな建物です![]()
するとテレビのロコニュースで、そこが近々オープンするアメリカ南部では最大のヒンズー教のお寺だとやっていたので、そのオープン直後に行ってみる事にしました。
ヒンズー教の信者でなくても誰でも入れて、入場無料です。
中に入ってお参り、OR、ただ中を見るだけというのも出来ます。
なので私達のような観光客っぽい人も来ていましたが、殆どはインド人っぽい本格的な信者という感じでした。
オープン当初という事ですごい人出で、駐車場は州外ナンバーもたくさん来ていました。
そして、もちろん中に入ったんですが、中はこんな感じになっています。
↓
私が行った時は電気が点いているのはメインフロア(お祈りする場所)だけで、廊下などは薄暗い感じでした。
大理石と言うのか分かりませんが、白いつるつるに磨いた石のようなので全部出来ているので、アトランタの暑い
夏場に入るとひんやり
していて気持ちがいいです。
特にACとか使っていないように思いましたけど。
階段を上がって、お祈り場のメインフロアになっているんですが、第一印象はヒンズー教の人に怒られそうですが、
「クラブみた~~い 素敵~
」でした。
なんかキラキラ
してましたし、こういう色合いの電気は日本のお寺じゃ考えられないですしね。
そして、一部分が透明のアクリル板みたいので、仕切られていました。
その感じがまた不思議な雰囲気でした。
水族館の水槽の壁に使われているような。
その頃はまだちび子はカーシートに載せて移動している頃だったんですけども、お祈り場に入る前に男女に分かれて列をつく所がありましたので、カーシートに載ったちび子を持ち運びするのは重たいので普通はEXの役目だったんですが、ちび子は女の子なので、私と一緒の列という事で、私が持ちました。
お祈りの場合も、女性の場所、男性の場所、と別れていました。
前には大きな噴水の出るプール(池)があります。
たくさんのゾウさんを模ったのの鼻からお水が出ています。
その周りで公園のようにまったりしている人達もいます。
初回の帰りに先着何名様か限定でお菓子
が配られていて、私とEXにももらえました。
小さなピンク色のタッパ容器に入った、ケーキのようなものだったんですが、私はスパイスの強いものなど食べると、即効でお腹の調子が悪くなるので、食べませんでした。
甘いケーキのはずなのに、カレーのニオイがしましたし、これはヤバイという事で。
でも、EXはチャレンジャーなので食べたんですけど、すぐにお腹がゆるくなりました。
夜のライトアップは私はブルーバージョンしか見た事がありませんが、お寺というよりも、ディズニーランドかなんかにある建物でも見ているような感じがします。
ちび子が横の道を通ると、いつも行きたがります。
初回からも何度かちび子と時間があれば、行っているんですけども。
一年に1回か、2回くらい。
夏にヒマがあれば観光がてらに中で涼んでくるのもいいです。
冬は寒そうな気がしますが。



