アンティークな♪ | Tiny Flowers* にゃんことてしごと ~猫とタティングレース~

Tiny Flowers* にゃんことてしごと ~猫とタティングレース~

タイニーフラワーズのブログ

*日々のこと*猫のこと*
*タティングレースのこと*
*お気に入りのもののこと*
                                     

先日、


フランスのアンティーク品が並ぶ素敵な自宅SHOPへ行ってきました♪


お店の紹介は、また後でします(←スミマセン^_^;長くなりそうなので)・・・が、


ヒトメボレしてこちらをいただいて来ました♪


Tiny Flowers* にゃんことてしごと

フランスのアンティークな(ブロカントな?)缶


缶の蓋に糸通し穴が空いていて、


中にはアンティークなレース糸が入ってました♪


Tiny Flowers* にゃんことてしごと


読めなくても素敵な文字プリントですが、


フランス語翻訳ソフトで知らべたら、


アイリッシュクロッシェ糸、パリ製の木綿、引き紐・・・・・・・φ(.. )ナルホド


缶入りレース糸♪



お店のマダム(フランス出身だそうです)が


『フランス人は、道具をオシャレに見せるのが得意』とおっしゃってました(‐^▽^‐)



素敵な缶に入ったレース糸、傷や凹みで味が出ていて、


どんな人の手元にあったのかな~と、思うだけでわくわくo(〃^▽^〃)o



そして、いろんな糸を見ると、やっぱりタティングしたくなる私・・・


Tiny Flowers* にゃんことてしごと

Lizbeth色見本で作ってるのと同じ形のモチーフを作ってみました。


糸の太さは#80くらいかな。


でも、すごく柔らかいのに、すごく結いやすいo(^▽^)o


フランスの誰かの手元にあったこの糸で、


何か作りたいな、何にしようかな~と、妄想が暴走してます(´∀`)



そうそう、

今週木曜日(6月27日)夜9:30~

NHKの『すてきにハンドメイド』でタティングレースが紹介されます♪

興味のある方、ぜひ見て下さいね。








そして、今日もにゃんこ



Tiny Flowers* にゃんことてしごと

窓辺でまったりぼんやり・・・お兄ちゃんにゃんこ♪


実は、わが家の警備員だったりして~( ´艸`)





昨日も応援ぽち、ありがとうございます。


1日1回、『ぽちっ』 とクリックして下さるとうれしいです♪



にほんブログ村



にゃんこ兄妹を応援 『ぽちっ♪』

Tiny Flowers* にゃんことてしごと

お手数ですが、よろしくお願いします♪




ペタしてね



最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


コメントへのお返事遅れています。すみません(・_・;)

ゆっくりですがお返事しますので、気長にお待ちくださるとうれしいです。



★委託先★


『てしごと工房chururi』

栃木県大田原市山の手1丁目5-20
メゾン ド クチュール 203号室


http://ameblo.jp/maison-de-9/