親になって感じること | * tiny clover *

* tiny clover *

好きなこと、日々のことを徒然なるままに・・・
ちっちゃな手作り雑貨屋さん ”tiny clover” の店主 *tomona* のブログ です。

娘の硬筆の作品が校内で選ばれ、市の書き初め展へ出展される

というので、先週末、見に行ってきました。


会場には、毛筆、硬筆ともに各学校で選ばれた作品がずらり。

昔、自分が書いたことがあるような課題もたくさんあって、

少し懐かしい気分になりました。


母が書道の師範だったこともあり、自分が小学生だったころは、

習いに来ている生徒さんと一緒に、お習字の練習をしたり

していましたが、母はなぜか私にはあまり指導してくれず・・・

ただ、毎回言われていたことは「元気よく、のびのびと書きなさい」と。
当時は、なぜもっと教えてくれないんだろう?どうしたら上手に

書けるのか知りたいのに・・・と思っていましたが、今回、

展示されている作品を見ていると、確かに元気よくのびのびと

書かれている字はとても魅力的に感じました。

整った美しい字ももちろん良いのですが、子供ならではの

ダイナミックな作品は、また味があって良いなと。

娘にも、”女の子だからある程度、字は上手になって欲しいな”と

思ってはいるものの、結局、書道は習わせずに今まで来ています。

いつか子供ができたら、書き初め展に出す作品を練習させる時、

自分も力が入るのかな?なんて思っていたら、今回選ばれたのは

学校で書いたもので、言わば私の知らないところで、

100%娘一人の力で書いたもの。
そう考えると、ヘタに親が口出しして出来上がった作品より、

よっぽど価値があるんじゃないかなと思います。

我が子だからこそ、つい、あれこれ言いたくなりますが、もっと

子供の力を信じて、見守らないといけないな・・・

そう反省もさせられた、初めての書き初め展でした冷や汗