究極のドッグフードとは | タンタンとパパの子犬の社会化ブログ

タンタンとパパの子犬の社会化ブログ

最新のドッグトレーニングと犬猫に関する情報
動物保護のお話など

 

シニアになってきた愛犬の食欲がなく、

今までのフードを食べてくれない...

 

病気で衰弱し食欲がなくて、

何を与えれば体力をつけられるのかわからない...

 

そんな時に価格は高いけど是非試してみて欲しいのが、

 

グリーントライプです。

 

これは羊・鹿・牛など反芻(はんすう)動物(胃を4つ持つ動物)の第4胃なのですが、

草食動物が食べた植物が消化され吸収される前の状態になって肉食動物にも吸収できるようになっているだけでなく、

酵素やアミノ酸・乳酸菌(プロバイオティクス)必須脂肪酸など多くの栄養素が含まれている素晴らしい総合栄養食といえるでしょう。

 

要は肉食動物が獲物(草食動物)を捕らえた時一番最初に食べる、

自分には消化できない植物の栄養を吸収できる状態まで消化してある半消化物と内臓を含んだ理想的な食餌です。

 

ですから美味しいだけでなく、弱った胃腸にも優しい最高の療法食とも言えるわけです。

 

 

ヨーロッパの愛犬家の中にはグリーントライプを愛犬の主食にしている人も少なくありません。

 

 

「じゃあ、うちも大切なわんちゃんに食べさせてあげたい💕」って思うでしょ?

 

実はなかなかそうもいかないんですよ。

 

 

まずグリーントライプはめっちゃ高いです!

 

そして生のグリーントライプはめっちゃくさいです!

 

 

クタ〜っとなったシニア犬が飛び起きるほどくっさい匂いですが、

犬にとってはそれがとっても美味しそうな香りなんですよね...

 

実は犬にとって食欲を感じるのは味より匂いなんですね。

 

くっさいものは美味しそうなものなのです😁

 

ただし、グリーントライプを食べた愛犬が「ママ、ありがと〜💕」って口を舐めにきたら、

逃げ出すくらいくさいです😰

 

そこで作られたのが、K9ナチュラルのフリーズドライされたグリーントライプです。

 

 

マイナス30度以下で急速冷凍したのち減圧して真空状態を保ったまま水分だけを抜いて乾燥させたものです。

 

これなら匂いが半減しなんとか人間にも耐えられます。

 

とは言え高価なのは変わりませんがドライフードに混ぜるだけでも食欲は向上します。

 

どうしても食べない時の特別食として与えたり、

K9ナチュラルの少し安い他のフードと混ぜて与えるのも効果はあると思いますよ。

 

 

近頃食欲がなくなってきたというケースの中には、

歯磨きをしなかったために歯周病で歯がグラグラになり、歯が痛いから食べたくないなどという理由もあったりするのでまずは動物病院で調べてもらった方がいいですが、

病気で食欲がなくなってしまったりシニアで食欲が減退してしまって、なんとか体力をつけたいという場合は、試しに与えてみてはいかがでしょう?

 

困った時のために覚えておくと役に立つかもしれませんね😉