ママ約束や・ぶ・つ・た! | タンタンとパパの子犬の社会化ブログ

タンタンとパパの子犬の社会化ブログ

最新のドッグトレーニングと犬猫に関する情報
動物保護のお話など

 

皆さんは朝起きるとすぐに愛犬にご飯を与えていますか?

 

それともすぐお散歩に行きますか?

 

犬に対して決まった習慣『ルーティン』を作るということは、

キホン破ってはいけない『約束』をしてしまうということです。

 

今日は休日だからとか、昨日寝るのが遅かったからなどといういいわけは通用しません。

 

 

朝だけのことではないですよ。

 

毎日18時に晩ご飯と決めていたらその時間になると犬の体内時計は「もう晩ご飯の時間なはずっ!」と伝えてきます。

 

ルーティンどおりにしなかったら犬にとっては、「ママ約束破った!」「パパ嘘ついた!」というルール違反を犯したことになってしまいます。

 

 

ですから、あなたがもっと寝ていたいと布団を頭からかぶって「勘弁してよ〜!」と言っても勘弁できません。

 

自信満々にあなたの顔を舐めたり顔の上に前足をかけて、「あなたには起きてルーティンを行う義務がある」と主張するわけです。

 

ご飯が出てくるまで延々吠えてもしかたないですね...

 

というわけで、常に守れないことをルーティンにしないことです。

 

ご飯や散歩といった犬にとってとっても重要なイベントの前には、なにかワンクッション入れるといいんですよね。

 

朝起きたらまずブラシというルーティンだったら、いつまでも寝たフリをするかもしれませんけどね😉

 

(もちろんハズバンダリートレーニングでブラッシングを好きなことにしてあげてくださいね😉)