能面が発掘されちゃったお宅からの
お預かり品のご紹介です。



小さな瓢箪型は、火縄銃の火薬入れ?
丸いのは煙草入れ?
…でしょうか?

勉強不足で申し訳ありません💦

なかなか味があります。


火縄銃もお持ちだったと聞いています。

多分、火薬入れかと…


口の部分に少し割れが…

でも、蓋がピッタリと納まり
その技術力が素晴らしいです。

提げ物として、和服に合わせたら
かっこいいですね。


煙管(きせる)も
お持ちだったそうなので…

これは、

煙草入れかな?


軽くて艶々
細工も綺麗です。


根付も可愛い。

持ち主様は、古物がお好きで
バブル時代に、かなりお集めになったとか…

当時、会社も経営していらっしゃったので

奥さま曰く
「好き勝手に集めていました。
止めても聞かないので…」

だそうです。

もぐもぐアセアセアセアセアセアセ

バブル時代の社長さんって
そりゃー凄かったんだから アセアセ

万札飛び交う世界でした。

私…無縁でしたが…

ゲラゲラ笑い笑い笑い

6/16㈰開催
第八回 大神田楽市にお持ちします。


お子様にも、歴史に触れて欲しいなぁ…

あ!能面は外からは見えないように
しておきますからねーー

↓ ↓ ↓