『夫婦げんかを防ぐ関所』 | 花鳥風月♡ホ・オポノポノ生活♡ミィのナチュラルライフ

花鳥風月♡ホ・オポノポノ生活♡ミィのナチュラルライフ

花を愛で 鳥のさえずりに耳を澄まし 風を感じ 月を眺める。そんなふうに生きていきたい♡心を豊かにしてくれるものは、すぐそばにある。
天国の母が8年の幸せな介護生活で教えてくれた事♡
ハワイに伝わるヒーリングメソッド、ホ・オポノポノを毎日に取り入れています。


こんにちは、ミィですにっこり飛び出すハート





雨の日の河津桜♡





最近は20日にやってくる春分キラキラに向けて、


◯物理的な物の断捨離

◯人間関係の断捨離
 
◯情報の断捨離



…がポイントだと聞き、

このSNS全盛期の時代に、

情報の断捨離は本当に、本当に

大切だと感じています!




自分がどのベクトルと繋がりたいか。






特にYouTubeなど動画からの

怖い・不快な情報に

自分軸を揺さぶられない様、

時にはスルーする事を意識していますにっこりキラキラ






今日はモノの断捨離。 

『本』を整理していて、

断捨離あるある…ですが、

『いる』『いらない』を判断するのに、

一応パラパラと読んでしまいますよねねー




それがイカン!笑

断捨離が進まない原因!爆笑

分かってる!あせる





でも、新しい視点キラキラ

小林正観先生の本から得られたので、

自分用のメモです♡





小林正観先生
神様を味方にする法則…より


♡♡♡♡♡♡♡


『夫婦げんかを防ぐ関所は4カ所にある』


小林家では結婚する前に
こういう話をしました。

『けんかというのは、

売る側と買う側がいるからけんかになる。

私は売ることも買うこともしない。

だからそちらも、

売りも 買いもしないと決心して欲しい』


そうすると 関所が 4箇所あるわけです。

私は売るのと買うのと 両方を慎み

妻の方も両方を慎むことで 

4箇所チェックポイントがあるから

喧嘩は起きにくくなる。



もし 言いたいことがある時は

お互い意見を主張しますが

それは笑顔で言えばいいことであって

けんかする必要はないのです。



ある言葉を他人から言われた時には

怒らないで 踏みとどまれるにも関わらず、

同じ言葉を妻から言われると

ものすごく腹を立て爆発してしまう夫、

妻もいます。


それはどういうことかというと、

外では踏みとどまる

能力があるのに

家庭では踏みとどまられない

ということなのです。


『踏みとどまれない』

のではなく、

『踏みとどまらない』

これを一言で言うと

『幼児性』です。



♡♡♡♡♡♡♡



これを読んで…なんだか反省しました。




ちょうど今朝、
いつも夜遅い夫に作っておいた夕食。

その食器を洗いながら、
無性に腹が立っていました。


『いつもご飯作っても、翌朝、
お礼を言われる訳でも、
美味しかったよ、とかひと言ある訳でもなく
、私はただ黙って夫のお皿を洗うだけ…』

と虚しくもなっていた。


なんの為の家族だ。




…とか、ずっと昔に決着したはずだった

この疑問がまた出てきちゃって、

手放そうとしていた。





私も夫も、

普段からの、ありがとうが足りてないのかな。


お天気のように、

人の心も毎日変化するから、

言える時と、言えない時もあるしね。






でも!モヤモヤしても、

出勤前の夫にけんかを売らなかったぞ!爆笑

それはホントに良く出来ました合格ラブラブ





正観先生はこの約束を

結婚前にしている事が素晴らしい♡

初めが肝心とはこの事!爆笑



♡♡♡



『結婚とは幼児性の克服』


はい、わかりました!にっこりあせる

今の私にタイムリーなメッセージでした。

天国の正観先生、ありがとうございますおねがいキラキラ

 






こうして今日も断捨離が進みませんね〜爆笑飛び出すハート







季節の変わり目、
皆さんもリラックスで、
お時間許す限りゆったりお過ごしくださいコーヒー


ありがとうございました☆
Mahaloハイビスカス