本屋さんで表紙を見て
古代出雲王朝 の文字が目に飛び込んできたので
ああ~8月に出雲で踊りの会されたし~
てっきりその時の絡み話題かと思いきや
・・・んな訳なかったです
発売中の
芸術新潮 2009年10月号
特別定価1500円
JAN:4910033051091
市川染五郎の さらなる挑戦
~乱歩歌舞伎、決着の巻
【 聞き手 】鈴木英一氏

→
ココでちょっぴり立ち読み出来ます! (PC対応)
やはり10月国立大劇場で上演の
京乱噂鉤爪~人間豹の最期 の話題です
聞き手が鈴木さんなので
さぞかし おしゃべりも・・・
いえいえ対談も和やかに饒舌に? (^▽^;
進んだことでしょうね (笑)
乱歩歌舞伎について
どこかで読んだような聞いたような事も
書かれています まっそれはそれ
初めて知る方もいらっしゃるわけで
国立劇場は伝統文化の保存継承の為
古典伝承作品の通し上演
古典台本の復活をモットーとする組織
・・・その国立劇場で
乱歩歌舞伎という新作上演が叶ったことのうれしさや
大劇場規模で上演出来たことの意味
人間豹という言葉さえ 世間になく
この前までこの業界では2人(染・鈴木)しか
興味を持っていなかった
“ 人間豹 ”を
今 スタッフ皆が当然のように語りあい
肉付けしていることが
おもしろくもあり 感慨深くもあると
原作には人間豹という存在自体に
何故この世に生まれ
美女ばかりを襲うのかという
理由も根拠もないわけで
“劇界に呼んでしまったキャラクターに
自分なりに後始末をつけたい” と
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
乱歩は先代勘三郎さんの後援会長でもあり
相当な歌舞伎好きとしても知られています
“今ご存命であれば・・・
絶対に僕の為に新作を書いて頂きたい”
これは乱歩に伝えたいことは?
と聞かれた染五郎さんのお言葉です
傾奇おどり がラスト
竜馬がゆく の完結
人間豹 の最期
と今年は何故か “最 後” が続く染五郎さん
最後があるってことは・・・始まりがあるわけで
次の新しい挑戦 = 出会い
はどんなでしょうね 楽しみです
対談最後の方で いっそのこと
エドガー・アラン・ポーの翻案なんてどう?
と鈴木氏に話題を振られ
“念ずれば
実現するという事がわかったので・・・” と
おっとその前に
後始末 とくと楽しませて頂きましょ ( ̄ー☆
このほか 小特集で
ひらけ乱歩! なんてのもありますが
(こちらは染五郎さんは絡んでおりません)

→
ココでまたもや立ち読み! (PC対応)
この芸術新潮
全ページカラーだから?なのか
ちょっとお高めの本です
このインタビューの為に・・・
はご自分でご判断下さいませ~(笑)
またもや営業妨害? (^▽^;
いえいえ しっかり販促活動ですよね?これ
→ asahi.com 9/26付
明智と人間豹の対決「京乱噂鉤爪」
乱歩歌舞伎、視覚的に
しかしながらこの芸術新潮
今回の出雲特集は なかなかおもしろい!
歴史好きはもちろん 歌舞伎好きならっていう話題も
八岐大蛇 (やまたのおろち)や
素盞鳴尊 (すさのおのみこと)
まんま 日本振袖始 の世界です~
※当ブログ関連過去記事
→ 江戸宵闇妖鉤爪 2/9付
→ 美術的観点 4/25付
→ 宙乗り再び *゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 5/19付
→ 乱歩も知らない夢の続き 6/19付
→ 最期の対決 8/11付
→ いくらなんでも 8/26付
→ 予習?いえ復習の方も・・・ 9/14付
古代出雲王朝 の文字が目に飛び込んできたので
ああ~8月に出雲で踊りの会されたし~
てっきりその時の絡み話題かと思いきや
・・・んな訳なかったです
発売中の
芸術新潮 2009年10月号
特別定価1500円
JAN:4910033051091
市川染五郎の さらなる挑戦
~乱歩歌舞伎、決着の巻
【 聞き手 】鈴木英一氏

→

やはり10月国立大劇場で上演の
京乱噂鉤爪~人間豹の最期 の話題です
聞き手が鈴木さんなので
さぞかし おしゃべりも・・・
いえいえ対談も和やかに饒舌に? (^▽^;
進んだことでしょうね (笑)
乱歩歌舞伎について
どこかで読んだような聞いたような事も
書かれています まっそれはそれ
初めて知る方もいらっしゃるわけで
国立劇場は伝統文化の保存継承の為
古典伝承作品の通し上演
古典台本の復活をモットーとする組織
・・・その国立劇場で
乱歩歌舞伎という新作上演が叶ったことのうれしさや
大劇場規模で上演出来たことの意味
人間豹という言葉さえ 世間になく
この前までこの業界では2人(染・鈴木)しか
興味を持っていなかった
“ 人間豹 ”を
今 スタッフ皆が当然のように語りあい
肉付けしていることが
おもしろくもあり 感慨深くもあると
原作には人間豹という存在自体に
何故この世に生まれ
美女ばかりを襲うのかという
理由も根拠もないわけで
“劇界に呼んでしまったキャラクターに
自分なりに後始末をつけたい” と
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
乱歩は先代勘三郎さんの後援会長でもあり
相当な歌舞伎好きとしても知られています
“今ご存命であれば・・・
絶対に僕の為に新作を書いて頂きたい”
これは乱歩に伝えたいことは?
と聞かれた染五郎さんのお言葉です
傾奇おどり がラスト
竜馬がゆく の完結
人間豹 の最期
と今年は何故か “最 後” が続く染五郎さん
最後があるってことは・・・始まりがあるわけで
次の新しい挑戦 = 出会い
はどんなでしょうね 楽しみです
対談最後の方で いっそのこと
エドガー・アラン・ポーの翻案なんてどう?
と鈴木氏に話題を振られ
“念ずれば
実現するという事がわかったので・・・” と
おっとその前に
後始末 とくと楽しませて頂きましょ ( ̄ー☆
このほか 小特集で
ひらけ乱歩! なんてのもありますが
(こちらは染五郎さんは絡んでおりません)

→

この芸術新潮
全ページカラーだから?なのか
ちょっとお高めの本です
このインタビューの為に・・・
はご自分でご判断下さいませ~(笑)
またもや営業妨害? (^▽^;
いえいえ しっかり販促活動ですよね?これ
→ asahi.com 9/26付

明智と人間豹の対決「京乱噂鉤爪」
乱歩歌舞伎、視覚的に
しかしながらこの芸術新潮
今回の出雲特集は なかなかおもしろい!
歴史好きはもちろん 歌舞伎好きならっていう話題も
八岐大蛇 (やまたのおろち)や
素盞鳴尊 (すさのおのみこと)
まんま 日本振袖始 の世界です~
※当ブログ関連過去記事
→ 江戸宵闇妖鉤爪 2/9付
→ 美術的観点 4/25付
→ 宙乗り再び *゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 5/19付
→ 乱歩も知らない夢の続き 6/19付
→ 最期の対決 8/11付
→ いくらなんでも 8/26付
→ 予習?いえ復習の方も・・・ 9/14付