間違った健康法 | こころとからだを柔らかく健康に生きるためのヨガ〜Tinaヨガ〜

こころとからだを柔らかく健康に生きるためのヨガ〜Tinaヨガ〜

京都北区上賀茂でヨガ教室、祇園の動けるヨガスタジオで指導し、オンラインヨガクラスも開催しています。ヨガでガンを克服した、どんな不調も治せる、ヨガは可能性に満ちています。

医療は日進月歩で、

昭和に健康に良いとされていたことが

実は健康に良くないことが明らかになったり

 

マーケットを鵜呑みにしてしまい

健康だと思っていたものが

実は健康に「悪い」ということが

たくさんあります。

 

 

ヨガ講師をしていて

「健康に気を遣っている」

「健康になりたい」人たちが

ヨガを始められるのですが、

 

間違った健康習慣をされている方が

とても多いのです。

 

 

 

  1、アクエリアス、ポカリスエット

 

 

これは一刻も早くやめてください。

 

ホットヨガでも教えていますが、

2リットルのアクエリアスをホットヨガ中に

がぶ飲みしている方がおられました。

 

運動といえばポカリスエット!という

昭和のCMではよくやっていましたが、

こういった飲料の白砂糖の量はえげつないです。

 

味もとても甘くて

飲めば飲むほど喉が渇きます。

 

汗をかいて水分は出ていきますが

砂糖ばかりが体内に蓄積し本当に良くありません。

 

もちろん常温ヨガ中もNGです。

 

砂糖やアスパルテームの入っていないものを

飲んでください。

 

 

 

  2、夜に運動をする

 

夜にジムに通ったり

ランニングなど有酸素運動をすると

交感神経が優位になり

 

目がギラギラし、夜は眠れなくなります。

 

チョコザップのCMで0時に

チョコザップに行って運動してスッキリしよう!という

CMがありますが、深夜に運動なんてもってのほか。



 

日が暮れると私たちの神経は

副交感神経にスイッチが入りますので

 

日が暮れてからの有酸素運動はNGです。

 

自立神経がぶっ壊れます。

 

そういう時は早く寝て

朝にランニングなど

有酸素運動をするようにしましょう。

 

 

 

  3、鼻で吸って、口から吐く

 

昭和はこう言った呼吸法が

運動時は良いとされていたようで

シニアや中年の方は

 

ふぅ〜と口から息を出して

ヨガをされる方がとても多いです。

 

鼻呼吸で身体中のいろんな筋肉も動きますが

口ではどこも動かず、

 

口をすぼめて、ふぅ〜ということで

「運動している風」にはなりますが

全く意味がありません。

 

鼻づまりの時以外は

鼻呼吸をしてください。

 

 

 

  4、キューピーコーワゴールドを飲む

 

目の疲れに!肩の痛みに!などCMでやっていますが

これを飲んで肩の痛みや目の疲れは取れましたか?

 

このCMを見て子供の頃から

怪しいなと思っていました。

 

いろんな栄養素が入った?

栄養補助食品を摂るのは良いですが、

あまりこう言ったものを飲まずに

 

自分で選んで自分に必要な「サプリメント」をとり、

運動をした方が確実です。

 

分からなければマルチビタミンでも良いと思います。

 

私は体を疲れにくくする「鉄分」

免疫力を上げる「キャッツクロー」

子宮の健康のために「葉酸」

そして全ての土台となる「マルチビタミン」の

 

計4種類のサプリメントを飲んでいます。

 

 

 

  まだまだありますが・・・

 

間違った健康法はまだまだあります。

 

マーケットや企業は、人々の「怠け心」につけこみ

これを飲むだけで!!といって

高額なサプリや、薬、飲料などを売ろうとしますが

本当に意味がないと思います。

 

今回の紅麹のように「命取り」になることも

あります。

 

 

安易になんでも鵜呑みにして飲んだり、

体に取り込むのではなく

まずは「動く」

 

それが一番安全でシンプルで

お金がかかりません。

 

 

どうしても「怠けてしまう」のであれば

きっとそこまで「健康になりたい」とは

思っていないんだと思います。

 

そういう人はそれを認めて

ダラダラしましょう。

 

 

そしてガンなど病気になった時に

健康の大切さに気づき

ようやく「動ける」ようになります。

 

(まさに私がそうでした)

 

 

少し厳しい言い方になりましたが

健康を一度失った私が

過去の自分の浅はかさに後悔をしました。

 

でも病気なんて無縁だと思ってたあの頃に

こういうことを言われても

気づかなかったと思います。

 

「健康に気を遣っている」のは

「自分を大切にしている」証拠でもあり

素晴らしいことです。

 

 

だからこそ

マーケットのコマーシャルや

大手企業だから大丈夫!を鵜呑みにせずに

自分の目で確かめて

選択していきましょう。

 

 

まずはお金にものを言わせて

楽しようとせずに

運動してください。

 

そして賢いお金の使い方を

してほしいと思います。

 

 

※母が飲んでいた

楽天で売っている酵母菌の粉、

すくすく酵母くん?

すごく高くてびっくりしました。

 

糖尿病のために飲んでいるそうですが。

 

ああいうのが本当に糖尿病に効くのなら

お医者さんも処方するような

「医薬品」になっていると思います。

 

実際にお医者さんが

処方するビタミン剤などもあるわけで

それに採用されていないということは

…。。