ヨガをしにきている人と、学びにきている人 | こころとからだを柔らかく健康に生きるためのヨガ〜Tinaヨガ〜

こころとからだを柔らかく健康に生きるためのヨガ〜Tinaヨガ〜

京都北区上賀茂でヨガ教室、祇園の動けるヨガスタジオで指導し、オンラインヨガクラスも開催しています。ヨガでガンを克服した、どんな不調も治せる、ヨガは可能性に満ちています。

生徒さんを見ていて、

生徒さんには2つのタイプがおられるなぁと

感じました。

 

そして私も生徒だった頃は

どちらのタイプも経験しました。

 

 

そのふたつのタイプとは

 

 

・ヨガをしにきている人

・ヨガを学びにきている人

 

 

 

ヨガを学びにきている人

 

ポーズの名前を言っただけで

さっとポーズが取れる人です。

 

 

先日、グループレッスンの時に

「山のポーズでたちましょう」というと

 

 

一人の生徒さんは

私がインストラクションするまえに

ぜんぶ完璧にポーズが取れていたのです。

 

 

 

他にも観察力がとても高い方もおられ、

その方も、私のポーズを頭の先から

足の指先までしっかり観察し電球

 

 

 

ポーズを完璧に取ろうとされる

とても熱心な方で、

身体と心の距離が

とても近い方だと感じました。

 

 

 

その方たちに関しては、しっかり意識して

私の言葉を聞き学んでいる。

 

 

そしてヨガに向き合っているんだなぁと

伝わってきましたニコニコ

 

 

一回一回のレッスンをしっかりと

身につけて着実に

レベルアップされてます。

 

 

 

 

ヨガをしにきている人

 

大半の人がこちらのタイプです。

 

リラックス目的や健康目的に

来られている方なので

 

 

ポーズやヨガを学ぶというよりかは

その日その日でヨガをされている

と言う感じです。

 

 

わたしはどちらも経験しました。

 

 

最初は

ヨガをしにきている人でした。

 

でもこの時は

 

先生の言っていることも

ちんぷんかんぷんで

 

 

こころと身体の距離は

とても遠かったのだと思います。

 

 

ヨガをしていても他のことを考えたりして

集中力も全くありませんでした。真顔

 

 

 

感想としては

「すっきりした!」

「こういう時間も必要よね!」

 

という感じで

それはそれで楽しんでいましたニコニコキラキラ

 

 

 

 

私がヨガを学ぶ人になったきっかけ

 

 

がんになってから

このままじゃいかん!炎

 

ということで、

 

 

ヨガと真剣に向き合うことで

 

ヨガのレッスンで

学ぶ人になりました。

 

 

 

先生の足先はどうなっている?

先生の手はどこをついている?

先生の足幅はどれくらいか?

 

 

 

ポーズが崩れていると雷

 

 

エネルギーの通り道も崩れて

まったく効果のない

ただしんどいだけのヨガになってしまいます。

 

 

エネルギーの通り道というのは

東洋医学でいうと「経絡」になります。

 

 

 

なので、先生がやっているように

ポーズを完成系に近づけようと

無理してポーズをとることで

 

ポーズを崩すよりかは

 

 

 

無理せずに、軽減法でも

エネルギーが通るポーズを取ることの方が

よほど効果があります。

 

 

 

養成講座で具体的に学ぶ

 

そして実際に養成講座で

ヨガのポーズひとつひとつを学んだことで

 

 

 

今まで見おう見まねでやっていたことが

 

理解して納得して電球

ポーズを取れるようになりました。

 

 

 

レッスン中も先生がポーズの注意点等

教えてくれていますが

 

意外と聞いていないことが多いです。真顔

 

 

 

特にヨガの先生になるつもりはなく

ヨガをもっと学んでみたいという思いで

養成講座を受けてから

 

 

ダウンドックのときの

体重のかけ方や

手のどの部分でマットを押すのか

などなど

 

ひとつひとつ直していくと

 

 

今まで手が痛かったり、

キープしていると手がズレていく

そして頭痛がする

(私にとってダウンドックは長年

とてもつらいポーズでした)

 

 

そんなツラかったポーズが

ポーズを学んだだけで

 

徐々に楽に

心地よく取れるようになりました。

 

 

 

ヨガの経典、

ヨガスートラにも書いてあるのですが

 

 

 

 

アーサナ(ポーズ)は安定していて快適でなければならない

 

 

 

 

まさに快適なダウンドックが身についたのです。

 

 

 

✅ヨガは好きだけど、ポーズがツラい。

 

✅なんとなく続けて通っているけれど、

なかなか心地よいと思えるところまで辿り着かない

 

 

 

 

という方のために

 

 

 

3か月のポーズ力向上プライベート講座

開催予定です。

 

 

しかも修了書付きキラキラ

 

 

 

 

これは初心者やヨガ経験者など

関係ありません。

 

 

私も当時は5年ほどヨガをしていましたが

5年間ずっとポーズはツラかったので。。

 

 

 

やっぱり

改めてちゃんと学ぶって

着実に未来への

そして健康への自己投資になりますよキラキラ

 

 

学ぶと一気に景色が変わります!

 

 

プライベート講座の最新情報は

メルマガにて先行配信させていただきますので

 

 

気になる方はぜひご登録のうえ

お待ちくださいピンクハート

 

 

 

 

ただいまメルマガ強化中!!

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

宝石ブルー毎週水曜日は・・・

 

Tinaからヨガトークや

普段の生活にも生かせる正しいポーズの取り方など

有料級の情報が届きます♪

 

 

今なら・・・誕生日でわかる!

ヨガ数秘学に基づいたあなたにぴったりのヨガポーズリストがもらえます!

(今週いっぱいまでなのでお急ぎください!!)

 

 

image

 

ご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

ーーーこころとからだを柔らかく健康に生きるためのTinaヨガクラスーーーー

 

 

 

◆私のTinaヨガちゃんねる(You Tube)

 

 

または

 

 

30分以上ヨガ動画サブスク

こちらにご登録いただくと

お好きな時間に受け放題ですキラキラ

 

 

 

オンラインヨガレッスンが良い方

こちらの記事から詳細をご確認ください!

初心者さんから中級者さんまで対応しています。ニコニコ

 

 

この不安定な世の中だからこそ、

溢れた情報や恐れに振り回されないように、

安定したこころと自分自身を育てていきましょうお願い

 

image