同僚に聞かれたくない

全然話せるようにならない

自信を持てない英会話から

 

 

職場での信頼も収入もあげる

キャリアップ!!

 

ビジネス英会話習得へ導く

 

ニュージーランド在住の

英語コーチティナです。

 

 

5分で読めるプロフィールは

こちらから

 

英語力グンとアップ

効率的な勉強法と

すぐに英語を覚えられるコツも

書いています。

 

 

 

 

今回も昨日の続きです。

 

前回のブログはこちらから↓ニコニコ

 

 

 

 

 

英語力には自信があるけど

なぜか仕事で上手く話せない…

 

そんな、あなたが見直すべき3つ事!

の最後の3つ目はこれです。

 

 

 

 

「現在地を把握する」

 

 

 

 

私は、英文法に単語

リスニングやリーディングと

色々と試していましたが

 

時間が何日、何ヶ月、数年と

立っているだけで英語力の伸びは緩やかでした。

 

 

でも、ある時期にある事をすると

すごい事がわかりました!ウインク

 

英語学習経験がある方なら誰もが通る

あの学習方法です!キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

ディクテーションです。

 

 

 

ディクテーションを通じて

 

私は文法の前置詞や過去形の動詞が

かなり曖昧な事が分かりました。

 

それだけではなく

 

知っている単語なのに

その単語の音を理解できていなかったせいで

聞き取れない事や

 

ある単語と単語が繋がると

聞こえる音に変化がある事などびっくりあせる

 

改善すべきポイントが沢山発見できました。

 

 

 

私の場合は圧倒的に文法の理解が曖昧

でした。

 

語彙力も少なく、単語帳で確認しているだけ

の単語知識だったが故に

どんな音で発音されるのかを知りませんでした。

 

 

ディクテーションをしたおかげで

 

自分の現在地が分かり

素直に英文法をしっかりやり直そうと

納得した状態で取り組む事ができました。

 

 

今までも英文法へは取り組んでいましたが

なんで英文法をやらないといけないか

 

心のどこかで感じながらえー

ずるずると取り掛かっていたのだと思います。

 

 

 

ディクテーションを通し

 

その単語の前になぜ前置詞がくるのか

文章のルール

単語の音が理解できていないと

 

英語が聞き取れない。

 

 

イコール、会話中に相手が言っている事が聞き取れない。

 

 

そう心底痛感した時期でした。びっくり

 

 

英語学習経験がある方であれば

誰しもがディクテーションに

取り掛かった事があると思いますが

 

なかなか優れた学習方法だなと今でも思います。

 

 

ぜひ、あなたの現在地を知るためにも

あなたのモチベーションを高めるためにも

再度取り掛かってみる事をお勧めします!

 

 

 

5分で読める英語コーチティナの

プロフィールはこちらから

 

 

 

キャリアップメール講座 

「聞かれたくないカタコト英語を

求められ活かせるビジネス英語 

に変える!無料メール講座」

 

では、ネイティブが使っている英会話表現や

ネイティブの感覚を分かりやすくご紹介して

います。

SNSやブログでは非公開な情報を無料で

学べるようになっていますので、お気軽に

ご登録下さいね!

 

 

 

ご登録はこちらからどうぞ。

 

 

同僚に聞かれたくない

全然話せるようにならない

自信を持てない英会話から

 

 

職場での信頼も収入も

アップさせるキャリアップ!!

 

ビジネス英会話習得へ導く

 

ニュージーランド在住の

英語コーチティナでした。

 

 

キャリアアップ 英語コーチ の

サポート内容はこちらから

 

 

 

 

英会話を習っているのに全然話せるように

ならない。

 

英検にTOEIC。

自信を持って言えるスコアがあるのに話せない。

 

私の英会話の練習方法って身になってるの?

 

 

 

 

などと言うご相談やご質問など

ありましたらこちらから

お気軽に下さいね。

 

 

 

 

 

英語事務 英文事務 英文経理

英語 英検 英語の仕事 

海外 海外移住 海外在住

国際結婚 ネイティブ

ネイティブスピーカー英語

オンライン英語

オンライン英語の先生

転職 キャリア キャリアップ

英検一級 英検準一級

TOEIC TOEFL IELTS

英語資格 英語企業

新たなスキル 

スキルアップ

ビジネスウーマン

キャリアウーマン

バイリンガル

英語コーチ 英語講師 

英語の先生 英会話講師

英語 上達方法 

通訳案内士 通訳ガイド 

オンライン海外旅行 

英会話学校 留学 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 駐在妻 海外旅行 

ワーホリ 海外一人旅

派遣英文事務