こんにちわ。

キャリアアップしたい女性を海外からサポートしています

キャリアアップ英語コーチのティナです。

 

 

 

 

 

2020年は、誰もが色々な事を考えさせられた年だったと思います。

 

 

私もその一人であり

働き方はもちろん

自分自身の人生全体を見直した貴重な年でもありました。

 

 

 

 

 

このブログをお読みの方も

同じくこれからの事を考えた方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

●仕事をバリバリ頑張りたいけど自宅勤務になったり

職場の人数が減り今の仕事に気合が入らなくなっている。

 

 

●マンネリ化していて、心機一転したい。

 

 

●今時間がある間に学生時代に得意だった英語をもう一度やり直し

英語力を強みに転職したい。

 

 

●職場は刺激も無ければ人間関係もギクシャクしていて居心地が悪く転職を考えている。

 

 

●もっとキャリアを積み重ねてバリバリ働くために 転職、留学、独立したい。

 

 

●英語力を活かしインターネットを利用し、グローバルに働きたい。

 

 

 

 

 

 

こうした心境の方が増えているように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、いざ英語学習を初めてみても

 

 

・転職を機に英語を使った仕事をしたいけど、どのくらい英語力あげたらいいの?

・採用される、仕事で使える英語力ってどのくらいなの?

・現職を続けながら家事もしてるため、時間が取れなくて困ってる。

・独学で英語の勉強を始めてみたけど、なかなかモチベーションが続かない。

・今業務で英語を使うけど、やりたい仕事じゃないから転職しようか悩んでいるけど

英語を使う仕事ってなかなか見つからないため、行動に移せず毎日の仕事が嫌になってる。

 

 

 

こうした問題、悩みにぶつかるとも思います。

 

 

 

 

 

これは、あなたが一歩踏み出した行動をしたから出てきた問題や悩みであって

あなたは既に以前のあなたよりも一歩も二歩も進んでいるとも捉えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、私もかつては、全ての悩みを持っていました。

 

 

そして海外に住みながら英語学習を何年も続けていくうちにあることに気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら大人になってから英語を勉強してもネイティブと同等のレベルになる事は

ほぼ不可能に近いといった現実です。

 

私は完璧さを求めすぎて、英文法を何年もかけて1つずつ覚えていったり

英単語も1文字残らず順番に覚えていくような

気の遠くなる勉強を地道に行っていました。

 

そのため英語力の伸びは長い期間緩やかで、

毎日ネイティブと仕事や生活をしていても言いたい事が出てこない

言われている事が理解できない。そんな自信のない状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ある日、マネージャーという管理職に選ばれました。

 

 

 

 

 

 

その理由は、誰よりもコツコツと仕事をこなしていた姿勢を評価されたからです。

またある人は、私の笑顔が理由だとも言いました。

 

 

 

 

 

 

そこから私は、またあることに気がつきました。

 

 

 

 

 

英語力を活かしネイティブと仕事をするのに大切な事

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

「英語力じゃなく、長所を伸ばす」という事です。

 

 

 

 

なぜ、長所を伸ばす事が、英語力に繋がるのかというと

 

 

 

自分の持っている良さを引き立たせ一生懸命英語で伝えたい事を発していると

それが仕事で評価され、仕事で使う英語力を身につけようとする活力がグンと

上がるからです。

 

英語習得の近道なんてものは、ありません。

 

どんどん理解し使えるようにしていくしかないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、なぜ多くの方が英語習得に挫折するのでしょうか。

 

それは、モチベーションが続かず

勉強自体が続かないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は自分の長所が評価され、形なって任務を任されてから

英語の勉強に対する意識が変わりました。

 

それは1度だけではなく、他の職場に転職しても同じ事が起こりました。

 

 

基礎英語を理解するのはもちろんですが、挨拶や顔の表情

身振り手振りの使い方など、ネイティブと自然に会話が成り立つような仕草を練習し

自分らしさも活かした英語力でネイティブと対等に仕事ができるようになりました。

 

 

 

 

 

そこで私は、

あなたの英語力で自信を持ってキャリアアップできるような

サポートを提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

取引先や社内でのスピーキング力をあげる事により

電話応対、メール、書類作成へも応用できる英語力が身についていくなど

以下の事を目標に、1人1人の状況に合わせた個別のサポートです。

 

 

・翻訳機能いらずで、英語が読める、書ける、話せるように。

・ネイティブとの会話がスムーズに。

・通訳ができるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、仕事をしながら、そして家事もこなしながら

時間を生み出し、勉強をしていく事がいかに大変であるかも

私自信、結婚生活を送りながら切実に感じました。

 

 

 

1日8時間、10時間、時にはそれ以上の時間を仕事に当てている上に

家に帰ると家事もしないといけない。

 

家事をしないで、その時間を勉強の時間に当てたいと思いながらも

やらないといけない状況が何年も続きました。

 

何が正しいか正解がない分、自分自身の見切りの付け方や

今までの思い込みを取っ払う事で、時間の概念や使い方が変わるという事に気がつきました。

 

 

 

 

 

 

例えば、私は毎食何時間もかけて料理をしていましたが

旦那さんは簡単なサンドウィッチでも満足していたり

 

睡眠時間は○時間以上で○時までに寝ないといけないという

私の勝手な固定概念がストレスになっていた事にも気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、勉強へ取り組むために欠かせない

 

・モチベーションの保ち方

・勉強へ意欲的になる考え方

・どんなに忙しくても、あなたの時間を確保する時間の見つけ方

 

なども、一緒に考えています。

 

 

 

 

 

中には、転職や留学、移住を考えられている方もいらっしゃいます。

 

・職場での人間関係について

・海外生活や国際結婚、ネイティブと働くリアルな実体験

 

なども時にお話しさせて頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私自信、英語学習を通して人生が変わりました。

 

 

それはなぜかというと

 

英語習得に何年も苦労し続けたからです。

 

英語ができるようになるとかっこいいな。

周囲にはキャリアアップのためと言いつつも内心は

 

周囲と差をつけたい

注目されたい

 

そんな優越感欲しさに続けていたため

自分のためだけのスキルアップが英語学習になっていたからです。

 

 

 

しかし、自分の英語力が人のためになっていると気がついた時

英語力が伸び、もっと学びたいと思えるようになりました。

 

更に、必要な事は英語力だけではなく

その英語を通じて取り掛かっている仕事のための

その他のスキルが更に重要である事に気がつきました。

 

 

英語学習の過程で習得できるスキルは英語以外にも沢山あります。

 

 

そうすると

・会社内で他の社員に英語を教えられる事が可能に

・1人で海外旅行に行っても困らなくなり

・短期留学で英語力が身につき

・職場が変わっても柔軟に対応できるスキルが身に付く

 

など、人生全体の質が上がるのも必然です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、TOEIC、英検などの英語資格は持っていませんが

独学で学んだ英語を活かし、海外でネイティブと生活し仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリアアップするという事は

あなた自身の人生、すなわち仕事をしていない時間に

どれだけあなたの在り方を表現できるかが大きく関わってくると考えています。

 

 

しかし、それがいかに大変な事であるかも

私自身、身をもって経験しているため

 

 

 

このサポートを始めました。

 

 

数年間かけて自らが実践した英語学習方法とマインドセット

時間管理や理想のライフスタイルの手の入れ方を凝縮してお伝えし

あなたがグローバルに働けるよう

導きたいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■サポート内容

 

1ヶ月目、現状把握から目標設定

 

2ヶ月目、英語力ウォーミングアップ

 

3ヶ月目、英語力を一気にあげる

 

4ヶ月目、今までの変化と成長を振り返り自身につなげ、今後の目標設定

 

 

 

 

 

 

 

 

■ご興味を持たれている方からの質問

 

 

[Q] 今まで色々な教材を中途半端にしか使えた事しかありません。続けられるか心配です。

 

[A] あなたのペースに合わせて進めていきます。仕事や家事と両立できるようあなたのライフスタイルを配慮した勉強時間を一緒に見つけていきます。

 

 

 

[Q] 課題はありますか?

 

[A] はい、課題はあります。

 

 

 

[Q] 英語未経験者ですが、喋れるようになりますか?

 

[A] はい、コツを掴み、感覚を取り入れると、短期間でも話せるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

■こんな方にはお勧めしません。

 

・転職先を見つけて欲しい

・別で習ってるの語教室で出ている課題を手伝って欲しい

 

自ら意欲的に、英語力向上・生活改善へ取り組めるようサポートしています。

あなたの未来をあなたが築けないサポートはしていませんので、ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

仕事をバリバリ頑張りたいけど、マンネリ化していて、心機一転したい。

学生時代に得意だった英語をもう一度やり直し、英語力を強みに転職したい。

英語力を活かしグローバルに働きたい。

 

方や

 

採用される、仕事で使える英語力ってどのくらいなの?

独学で英語の勉強を始めてみたけど、なかなかモチベーションが続かない。

転職を機に英語を使った仕事をしたいけど、どのくらい英語力あげたらいいの?

 

などとお困り事がありましたら

 

 

 

 

ぜひお気軽に

 

こちらから

 

ご相談下さい。

 

 

 

あなたの声を聞ける事を楽しみにしております。

 

 

 

キャリアアップしたい女性を海外からサポートしています

キャリアアップ英語コーチのティナでした。