チワマルのピピちゃん、ドッグランでの悲劇から約1ヶ月。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




皆様、こんにちは!

今日は4月20日のお散歩記事を途中休みします。

以前記事にしたピピちゃんのドッグランでの悲劇

覚えていますか?

そのトキのお話しは↓コチラ↓

 

 

 


9kg以内の小型犬エリアに10kgオーバーの柴犬が入ってて

ピピちゃんがターゲットにされてしまいました。

ピピちゃんをしつこく追いかけ回わして

キャン!キャン!と悲鳴をあげながら逃げ惑うピピちゃん。

ドックランの隅に追い詰められて

そこで救出できたから良かったのですが

その後ドックランでは他のワンコも怖がるようになってしまいました。

もうワンコが苦手になってしまったかな?

 

との心配をよそに普段のお散歩では

 

元通りのワンコ大好きピピちゃんに戻っていて安心しました。

ドッグランで柴犬に追いかけられたから

柴犬全般に苦手意識が出来てしまったと思いきや

 

他の柴犬に逢っても全然平気。

今までどおり大型犬がいても平気でご挨拶に行けています。

だけど・・・

 

たまに自分からご挨拶に行ったのに腰が引けて

結局ご挨拶できなかった。

 

というのも増えてきています。

それは成長と共に恐怖心が芽生えてきたのかな?という程度。

ただドッグランでの悲劇の前は

 

ワンコ大好き>ヒト大好き

 

ヒトよりワンコの方が好きな感じだったのが

若干

 

ワンコ大好き<ヒト大好き

 

ヒトの方が好きになった気もします。

 





あの出来事から約1ヶ月ほど経過したので

再びペットのコジマ本牧店のドッグランに

 

6月29日土曜日に行って来ました。

無理をしないとお兄ちゃんとふたりで決めていました。

柴犬がいたらドッグランに入らない。

ドッグランの中の様子を見て激しすぎるコがいる場合も入らない。

ピピちゃんの様子を見てからリードを離す。

これらを踏まえて安全だと判断できたらドッグランへ入る。と。

受付を済ませてドッグランへ行くと

柴犬はいるにはいたけど豆柴で大人しいコ。

あとはジャックにトイプー、チワワ、ダックスとミニシュナ。

みんなちびっコだったのでドッグランへ入るコトにしました。

 



ピピちゃんはリードを離しても

naoやお兄ちゃんの側から離れなくなってしまっていました。

やはり前回柴犬に追いかけ回された記憶が残っているみたい。。。

抱っこ~と膝に上ってきたりもしました。

以前ならnaoやお兄ちゃんの側には全然いなくて

 

他のワンコとご挨拶したり

他の飼い主さんの所ばかりにいて

 

うちのコいないみたいね。。。

なんて笑っていたくらいなのに。。。

側を離れないピピちゃんと一緒に様子を見ながら

 

ドッグランの中を歩いたりしていたら

だんだんと本領発揮してきてくれました。

トイプーちゃんと気が合ったのか追いかっけこを始めたYO!

ピピちゃんが追いかけたり

 

追いかけられたり。

追いかっけこしていると

 

小型犬のドッグランにいたコ達全員一緒になって

走り出しました。

みんな一緒になって走ったトキは本当に微笑ましかった♡

少しみんなで遊ぶ時間が続いて

その間に帰るコや新しいコが来たりと

 

メンバーも入れ替わったりしていました。

和やかな雰囲気がしばらく続いていましたが

少しして新しく来たコが少しハードめのコが登場。

ワン!ワン!言いながらダックスのコを追いかけて

 

そのコを転がしたりし始めたので

我が家は退場するコトにしました。

ちなみにダックスの飼い主さんは転がされても

うちのコ慣れてるから大丈夫ですよ~。と笑っていたので

問題はなしです。

でもピピちゃんが転がされたら嫌なので我が家は退散。

せっかくまたドッグランで楽しく遊べたので

この日は楽しい記憶だけにしてあげたいのでね。

 



ピピちゃんはドッグランでの悲劇を

 

少し引きづっているような気もしますが

お友達とも追いかけっこして遊べたので本当に行って良かった。

今後も無理しない程度にドッグランに行って

少しづつ前のようにドッグランで怖がるコトなく

 

遊べるように戻ってくれるといいな~と思ってます。