チワマルのピピちゃん、毎月20日は☆彡 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




皆様、こんにちは!

昨日5月20日は

 

ピピちゃんのフィラリアのお薬デーでした。

我が家はトレジャーズちゃんたちのトキから毎月20日と決めていたので

もちろんピピちゃんも同じ20日にしたよ。

5月から12月まで8カ月間忘れずに投薬しないとね。

これが結構プレッシャーだったりしますよね~。

さてさて初めてのフィラリアのお薬

ちゃんと飲んでくれる?食べてくれるか心配でした。

なんてったってピピちゃんは意外と慎重派。

初めての食べ物は食べてくれなかったりします。

ピピちゃんが食べてるドライフードは400gずつ小袋に入っています。

小袋が2個入った800gや6個入った2.4kgを購入しています。

同じ袋の中の小袋が食べ終わって

新しい袋を開けて食べさせるトキは問題ありませんが

元の大袋つまりロットが変ると食べが悪くなるんです。。。

1粒ずつフードボウルから出して嚙み砕いて食べたり食べなかったり。

フードボウルの中のご飯を完食するまで15分以上かかったり。

少しずつ慣れるとまたバクバク食べてくれます。

ジャーキーもササミなら問題なく食べてくれるけど

馬肉だとお口から出してなぜかスリスリと身体にこすりつけたり。

歯磨き粉もビルバックの歯磨き粉を付けたら

 

スリスリ身体にこすり付けようとします。

などなど意外と食に対して敏感な所があるんですよね。

だからフィラリアのお薬も食べてくれるか心配でした。

ピピちゃんのフィラリアのお薬は↓コチラ↓

 



モキシハートダブKS 7.5 (3.8kg以下)

※ちなみにお写真は15。

トレジャーズちゃんのトキから

 

我が家はモキシデクチンのお薬にしています。

子犬でも妊娠中のワンコでもコリー種でも

てんかん発作があるワンコでも大丈夫な1番優しいお薬。

フィラリアだけのお薬なので

 

ノミ・ダニにはフロントラインプラスを投薬しています。



ピピちゃんお初のモキシハートダブでしたが

最初は噛み砕いてお口から出してしまって

食べないかな?となりましたが

すぐに美味しいコトに気が付いたのか

噛み砕いて出したのを慌てて拾って食べ始めました。

naoが落ちているのを拾おうとしたら慌てるくらい。

食べ終わっても

 

もっと!もっと!とキッチンから出て行きませんでした。

また来月あげるからね~。でおしまい。

 



これから12月まで毎月20日のお薬が

 

楽しみになったピピちゃんでした♡

 

めでたし、めでたし