チワマルのピピちゃん、手術後の抜糸☆彡 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




皆様、こんにちは!

4月4日に避妊手術と乳歯の抜歯手術を受けたピピちゃん。

4月15日待ちに待った抜糸に行って来ました。

診察室へ入ると先生からお家での様子を聞かれました。

もう元気過ぎて困ってた旨をお伝えすると先生も笑っていました。

そして乳歯残遺で歯を20本も抜いたので

 

永久歯が生えやすくなったのか

 

ニョキニョキとたくさん出てきたコトを報告しました。

手術前はほぼ全部乳歯だったピピちゃん

 

たくさんの歯を一度に抜くコトが怖くて

犬歯と奥歯だけにしようと思っていましたが

やっぱり先生にお任せしてたくさん抜いて良かったです。

乳歯がなくなったから永久歯が生えるのがスムーズになったみたい。

先生にお礼を言いました。

あとね。

抜歯は犬歯1本1,500円

 

その他は1本1,000円とお聞きしていました。

だから抜歯代は20,000円以上と思っていたのに

お会計は犬歯4本の金額しか載ってませんでした。

先生がおまけしてくださっていたので

 

そのコトにもお礼を言いました。

先生は犬歯は大変だったけど

その他の歯はグラグラしてたりして抜くの大変ではなかったので。って。

ひととおりお話しが終わると抜糸前に簡単な健康診断。

まずは体重測定 1.94kg

触診・聴診上も問題なし。

手術後の患部も問題ないのですぐに抜糸となりました。

このトキ初めて患部を見たのですが縫っていた糸は4本。

思ってたより患部は小さかったです。

 

それは糸を使わないシーリングだったからなのか

先生の腕が良いからなのかはわからないけど

とてもキレイでした。

先生がピンセットでつまみながら切っていく糸。

 

皮膚を引っ張られるからかピピちゃんちょっと嫌そうでした。

とても細かい作業で先生は大変なんだな~と改めて思いました。

抜糸後は翌日からシャンプーもトリミングもOKだそうです。

もちろんお散歩もOK。

良かった~。



抜糸のついでなので狂犬病のお注射も打って頂きました。

混合ワクチンのトキは全然平気だったピピちゃん。

ですが・・・

狂犬病のお注射はキャンキャンと大悲鳴をあげていました。

狂犬病のお注射の方が痛いのかな?

先生はこれで子犬期の予防は全て終わりです。

また何かありましたらご連絡ください。

と言ってくださって診察は終わりました。

いや~

パピーは本当に大変でしたね。

ワクチンなどの予防接種。

避妊手術に乳歯残遺で抜歯。

お散歩デビューやら初めてのコトがいっぱい。

今後しばらくは具合が悪くならない限り病院へ行かなくてよいし

あとはワンコライフを楽しむばかり♡

そうそう

今回避妊手術の際の購入した術後服。


 

大きさもぴったりだったし

 



お兄ちゃんが気に入ってしまってもう1枚色違いで購入していました。

 



短い期間だったから1枚で大丈夫だったのにね。

 



1枚780円で送料込み。

 



と~ても良かったので今後手術を控えているワンコさんんには

 



超~お勧めですよ♡


気になる方は

 

犬、術後服で検索すると出てくると思います。