チワマルのピピちゃん、手術後のようす☆彡 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




皆様、こんにちは!

4月4日に避妊手術と乳歯残遺20本の抜歯手術を受けたピピちゃん。

退院したその当日から元気過ぎて困ってしまいました。。。

 



お家の中で走り回るし

 

ジャンプもしまくりだし。。。

とてもとてもお腹を切ったあととは思えないほどです。

元気がなくなってしまい悩むよりは嬉しい悩みでしたけど

 

お腹の糸が切れないかヒヤヒヤしてしまいました。

 

ピピちゃんの受けた避妊手術は

 

お腹の中は解ける糸ではなく

シーリングシステムを用いた手術にして頂きました。

シーリングシステムとは血管や組織を圧着・凝固させて

出血が起こらないようにするための機械です。

トレジャーズちゃんの時代に主流だった解ける糸でも

縫合糸反応性肉芽腫になる可能性は0ではない。
 

この機会により縫合糸を使用せずに

 

血管など組織のシール、切離を行うことができます。

さらに麻酔、手術時間の短縮することが出来るのです。

 

手術時間の短縮により身体への負担が少ないのが1番のメリット。

トレジャーズちゃんの病院では通常の避妊手術に

 

プラス料金を取られましたが

何より安心・安全には変えられません!

そのおかげなのか本当に手術したあととは思えないほど

元気に退院してきてくれました。

もちろんお腹の表面は普通の手術で用いられる糸なので

 

抜糸は必要です。

手術してから10日~14日後と先生から言われていたので

心配なので完全に皮膚がくっつくであろう最大日数の14日後で

 

予約を取りました。



あまりにも元気過ぎて困りはて

抜糸の予約を最短の10日後の15日に変更させて頂きました。

 



乳歯残遺の抜歯も20本していたにもかかわらず

歯が無くなったコトもまったく気にもせず食欲は大盛!

怪獣ピピゴンっぷりも変わりなく

 

普通にあっちこっちガジガジ噛んでいました。

 

naoはピピちゃんの避妊手術前に

 

たくさんたくさん心配して悩んでいたのに

等の本犬は手術前も手術後もまったく変わりませんでした。。。

 

 

本当に良かったデス。

 

今日は病院へ行って抜糸の所まで書こうと思っていたのに

 

長くなってしまいました。。。

 

次回に続けチャイます。