チワマルのピピちゃん、3回目のワクチン接種で病院へ。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




皆様、こんにちは!

1月27日にケンネルコフ疑いやもろもろの再診も兼ねて

3回目のワクチン接種のため病院へ行って来ました。

 



ピピちゃんを購入したショップからは頂いた

 

ワクチンスケジュールとは随分とかけ離れてしまいました。

ショップから頂いたスケジュールは

1月14日に狂犬病のワクチン接種

3回目のワクチン前にショップの併設サロンにてパピーシャンプー。

1月21日に3回目のワクチン。

1月28日お散歩デビューとなっていました。

 

このスケジュールどおりに進んでいたら

 

もうとっくにお散歩デビューしていたのにね。

なかなかスケジュールどおりには行かないのよ。。。

そもそもショップ併設のトリミングサロンでの

クーポン割引のパピーシャンプーだって

混んでて予約取れなくて諦めました。。。

というコトで

改めて

トレジャーズちゃんのかかりつけの先生に相談して

ワクチンスケジュールを組みなおして頂きました。

 



まずは3回目のワクチンを打って

1ヶ月後に狂犬病のワクチン。

だけど年度の関係で4月になってからの方がいい

 

と先生が言っていたので

4月に狂犬病のワクチンを打つコトにしました。

3月末に避妊手術予定でいるので

抜糸の際に狂犬病のワクチンも打ってしまいましょう。

 

というコトに。

初トリミングの予約も3月に入れました。

ワクチン、狂犬病、避妊手術、初トリミング、お散歩デビュー

スケジュールが目白押し。

何だか仔犬ってやるコトが多くて忙しいですね。。。

 





この日の受診はまず再診から。

体重 1.33kg

naoは1.5kgくらいになってたと思ってたのに

naoが思ってるほど大きくなっていませんでした。

触診 問題なし

聴診 心臓も肺も腸も問題なし

クシャミも出ないのでケンネルコフ疑いで飲んでいたお薬も終了。

この日も診察台の上で尻尾ブンブンなピピちゃん。

先生の聴診器噛んでしまいそうでヒヤヒヤしちゃった。

お耳の中も機材を使って診てくれたけど

 

これまた噛みそうで怖かったです。

ピピちゃんにも弁償になったらお金出せないないから噛まないでーアセアセ

 

って言ったら

先生がそんなに高くないから大丈夫って(笑)

ついでなので気になっている所も全部診てもらいました。

ショップから言われていたパテラ。

グレード1くらい。

ショップの店員さんにも気にするほどではないと言われていましたが

先生も今のところ外れたりしていないから大丈夫と。

鼠経ヘルニアもありと聞いていたけど大丈夫みたいでした。

あともう一つよくあるヘルニアも先生が診てくれたけど大丈夫とのコト。

 

良かった~。

あとは大泉門が小くらいあるみたいなので診てもらいました。

確かに小さい穴があるけどそこを押さなければ問題ないくらいだそう。

水頭症になるほど大きくないと言われて安心しました。

特に問題もないので3回目のワクチン接種。

ピピちゃん看護師さんにオヤツ貰っている間に終了。

お注射にまったく気が付かなかったみたいです。

ワクチンは6種と8種で迷ったけど8種にしました。

我が家の周辺ではねずみが多いので8種の方が安心かな?と思って。

レプトスピラ感染症のワクチンはアレルギーでお顔が腫れるコトがあるので

こんな小さいコに打って大丈夫?とも悩んだんたけど

やっぱ怖いものね。

というコトで無事に3回目のワクチンも終了しました。

 



2週間後の2月10日にお散歩デビューしていいって♡

って明日です。

お散歩デビューが楽しみ♡

nao楽しみすぎて今晩寝れないかも♪

トレジャーズちゃんたちのようにいっぱいお出かけしよう~♡

お散歩大好きになってくれるといいな~♡♡♡