遅くなりましたが2024年の幕開けのご挨拶。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




遅くなりましたが

2024年、明けましておめでとうございます。

 



今年も虹の橋のたもとにいるトレジャーズちゃんともども

どうぞよろしくお願い致します。

今年は元旦そうそう震災があったり

翌2日には飛行機事故があったりと

悲しくて辛いコトが多い幕開けとなってしまいましたね。。。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

地震のあった時間はnaoはお兄ちゃんとふたりで毎年恒例の初詣に行っていました。

だから地震があった事もまったく気が付きませんでした。

お家に帰ってから実家の父に電話したり

なんだかんだ用事を済ませてTVを付けてびっくりでした。

飛行機事故も実家から帰る途中でラジオで聞いてびっくり。

すぐさま貨物室にワンコはいなかった?と気になりました。

ワンコとニャンコが1頭ずついたそうですね。。。

 

犠牲になったワンコとニャンコそして飼い主様のお気持ちを考えると

 

とても悲しくなってしまいます。

 

どうかご自分を責めないように。。。

ご冥福をお祈り致します。

ワンコやニャンコを貨物室ではなく

 

人と同じ客室に乗せるべきだとの論争もあるみたいですが

客室に同乗できても手荷物扱いだから

 

避難の際は置いて行かなければいけないそうです。

飼い主的には自分の意思で置いて行くなんて絶対に出来ないですよね。。。

 

なので論点は貨物室か客室かの問題ではないと思います。

それに事故だけではないです。

気圧の変化等で亡くなるワンコもいるので

よほどの事情がない限り飛行機に乗せない事が1番だとnaoは思うな。

乗せてみないとどうなるか分からないなんてリスクが高すぎます。

客室に一緒に同乗できたって

 

具合が悪くなったからって降ろしてくれなんて言えない。

車や電車なら途中で降りて近くの病院へ駆け込むコトが出来ますものね。

ワンコと飛行機に乗って旅行なんて憧れちゃうけど

naoには出来ないかな。。。

やむ得ない事情があって乗せる場合は

 

最悪の想定も考えて乗せる必要があると思います。

あくまでも自己責任で。

なんてお正月早々考えさせられました。

そして我が家もワンコがいないので被災地のワンコを預かりたいと考えました。

里親募集サイトでも被災犬預かります。って

 

たくさん掲載されているのを見ました。

でもでもよーく考えると

どこの誰かもわからない人に預ける人いるのかな?とか

預かるコトになっても迎えに行くのに

 

今現地へ行くには規制があるだろうし

素人が勝手に行っても迷惑だろうし

どうしたらいいのか悩んでしまい被災犬の預かりは止めました。。。

そして・・・

そんなこんなと色々と考えてると

我が家に一足早いがやって来てくれたのです♡

なかなか踏み出せなかった1歩を

 

勇気を出して踏み出してしまいました。

まだ心の中ではトレジャーズちゃんに申し訳ない気持ちもあります。

そして

また大変な日々が訪れるコトへの不安も。。。

だけど・・

いいよね!?

詳しいお話しはまた次回以降に綴りたいと思います。

チャイのお話しもまだまだあるし

 

未公開のトレジャーズちゃんのお写真もまだある。

今後は色々と織り交ぜて書いていきたいと思います。

 

というコトで

 



どうぞ今年もだっぷるふぁみりぃをよろしくお願い致します。