17歳4ヶ月のチャイ、また吐いちゃった。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




通常のワンコ記事の途中ですが

今回も闘病記を書かせて頂きます。



チャイは2月になってから嘔吐が続いています。。。

前回2月13日月曜を最後に落ち着いたかと思いましたが

また翌週の昨日月曜の20日朝に嘔吐してしまいました。

一応記録として書かせて頂いているので書きますが

今回の嘔吐は心配のない嘔吐だと思われます。

朝ご飯を強制給餌して

そのあとはご機嫌さんにゴロゴロとカーペットの上を転げまわっていました。

そしてお水を飲みました。

いつもより少しだけお水を飲みすぎてると感じました。

そのあとお水が変なトコに入ってしまったのか

カッ!カッ!とむせていました。

むせてお水を吐き出したのと一緒に

少しだけ強制給餌で食べさせたご飯も出ちゃった感じでした。

吐しゃ物は主にお水。

それに少しだけお水で薄まったフード。

その後も元気がなくなったとかもないので

気にしなくて大丈夫と判断しました。

その後の夕方も深夜のご飯のあとも吐くコトはなかったので。

ただ・・・

お水にむせるってよくあるんですよね。

老犬はみんなあるのかな?

老化で飲み込む力も落ちてきているんでしょうね。

なので今朝は強制給餌で食べさせたあと

1度お水を飲んだら1回お水のボールを下げて

少しだけ時間をおいてから再度お水をあげました。

今後も強制給餌のあとお水を多く飲みそうなトキは

一度下げて少しおいてからお水を飲ませるコトにしよう。

どのみちご飯のあとは

お水のボウルもご飯のボウルと共に熱湯消毒のため一度下げるので

下げるのを早くすればいいだけだから。

それで少し様子をみようと思います。

老化による嚥下障害が出てきたのかもしれないし

何か病気がかくれての嚥下障害かもしれない。。。

本当に歳を取ると色々出てきますね。。。

 

心配は尽きません。。。