17歳4ヶ月のチャイ、また嘔吐と数々の心配ごと。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




通常のワンコ記事の途中ですが

今回も闘病記を書かせて頂きます。



2月3日から嘔吐が続いていたチャイ。

開封後1ヶ月過ぎていたフードを捨てて

新しいフードに替えてから嘔吐がなくなりました。

これで解決したと思いきや

最後の嘔吐からちょうど1週間後の

昨日2月13日月曜日に再び嘔吐してしまいました。

今回はnaoのいないトキでした。

お昼休みに家へ帰ったら

ベランダに出る窓の下に置いてある敷物が無くなっていました。

嫌な予感がして

お風呂場や洗濯機の中やごみ箱など

どこを探しても見つかりません。。。

お昼休みのチャイの様子は特に具合悪そうでもなかったです。

大好きなワンコパンも2個食べました。

お兄ちゃんに敷物どうしたの?とラインすると

ゲボ吐いたから捨てた。と返信されてきました。

いやいや、そんな大事なことメモ書きして置いておいてよ。。。

と思ったけど

いつ?どんな?量は?と聞き返しました。

 

数時間後にやっと返信が着て

11時ごろ。水っぽい。大量。

と書いてありました。

水っぱい?

お水なの?

水っぽいご飯なの?

敷物を捨てるほど大量?

 

気になるコトはたくさんあったけど

お兄ちゃんの答えはあまりあてにならないので

それ以上聞くのは止めました。

ご飯を吐いたのだとしたら

朝6時半にご飯食べて消化されていないというコトだから一大事。

内臓系からきてる嘔吐になります。

やはり前回の続いた嘔吐は

フードの酸化が原因ではないのかな。。。

 

老化で食べ物をあまり消化できなくなった?

1回のご飯の量が多すぎる?

それとも

 

ここ最近の寒暖差?

とにかく心配です。

もう少し続くようなら病院へ連れて行こうと思います。

あと心配なのは

土曜日の15時ちょっと前

そろそろお散歩へ行こうかと寝ていたチャイを起こしました。

ソファーから降りたチャイは足が砕けて歩けない様子。

そしてnaoに寄りかかってきました。

前にもそんなコトがあったけど

そのトキは同じ体勢で寝ていたから痺れたか固まった感じでしたが

この日のチャイの様子はまるで発作を起こしたチュピのようでした。

一瞬このまま。。。

 

とも思えるほどでかなり怖かった。。。

でもすぐに元のチャイに戻ってお散歩も行けました。

行きはあまり元気なかったけど

帰りはいつもの元気なチャイでした。

気にしすぎ?とも思いますが

17歳を過ぎていつ何があってもおかしくないお年頃。

まだまだ一緒にいたいのでチャイには頑張ってもらいたいです。

それにココ数日で歩いてても尻もちをつくコトが増えました。

あとはピクピクするコトも増えたし

震えも増えた。

なんだかココ数日で確実に老いが進行してしまった感じです。

急にくるものなもかな。。。

どっちにしても

嘔吐も発作もピクピクも震えも今のところ要観察です。

どうか一過性のものでありますように。。。