17歳4ヶ月のチャイ、嘔吐がまたまた多くなってきた。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




前回の通常のワンコ記事の途中ですが

先週の金曜日からチャイの嘔吐が

 

またまた多くなってきてしまったので記録のため

 

本日は闘病記を書かせて頂きます。

 

 

11月末から12月頭と週1回

 

嘔吐が1ヶ月ほど続いていましたが

強制給餌をなるべくゆっくりと食べさせるコトで解決して

それからしばらく嘔吐するコトがありませんでした。

それが先週の金曜

 

2月3日から再び嘔吐が続くようになってしまいました。

2月3日は朝の強制給餌のトキ。

全部食べさせ終わって1時間ほどたったトキに起こりました。

それまで普通に過ごしていたチャイですが

突然何の前触れもなく

 

もちろんえずくコトもなく

お口から強制給餌で食べさせた量の1/3くらいの量を吐き出しました。

その後も元気がなくなるコトもなかったので

吐き戻しと判断。

この日はnao実家に帰る日だったので

自分でも知らず知らずのうちに焦って

 

早く食べさせてしまったのかと思いました。

吐き戻しなら心配はいらない。

だけどこの日実家へ帰るのでお昼休みに家に戻る平日とは違います。

 

夕方に空腹になり空腹嘔吐してしまうのも怖いので

吐き戻した量の1/3

 

10gほど再度強制給餌で食べさせました。

その後は吐くコトもなかったので

やはり気が付かないうちに早く食べさせてしまっていたと反省。。。

だけど翌土曜日。

チャイに夕方のご飯を食べさせて

その後買い物へ行きました。

naoが帰って来て、お兄ちゃんが帰って来たそのトキ。

興奮して何度もお水を飲んでむせていたのを記憶しています。

そしたら急に嘔吐。

ご飯を食べさせて3時間~4時間ほど経っていたのに

未消化のフードを吐き戻しました。

それだけの時間が経っているのに未消化であるコトにnaoは不安を覚えました。

だけどその後の深夜のご飯のあとも吐くコトもなく

そのまた翌日の日曜も吐くコトがなかったので安心していました。



月曜の朝

また強制給餌で食べさせた1時間後くらいに嘔吐。

そのトキも食べさせた量の1/3ほど吐出してしまいました。

 

嘔吐があまりにも続くので何が原因か考えてみました。


以前のトキの嘔吐と明らかに違うのは

以前は食べさせた直後だったのに対して

今回は食べさせてから1時間あまり経過している点。

なので以前のトキに早く食べさせすぎたとは違う気がします。

それ以外で考えられる点は

もう歳も歳なのでご飯の量が多い?

とも思いますが

実は1つだけnaoが思い当たるふしがあるので

それのせいかもと思い実は火曜から変更しています。

チャイの強制給餌で食べさせているフードは

サイエンスダイエットの療法食

腸内バイオーム 繊維&消化ケアを20gと

それに今まで購入してて未開封の

 

残りのシニア用のドライフードを11g混ぜています。

強制給餌はシリンジでやっています。

シリンジの先に出なくて残ってしまう分があるので

30g食べさせたいので31gをミルで粉々にしています。

残りのフードの今はサイエンスダイエットプロなんです。

1.5kg入りで前は小袋で3袋と小分けで入っていましたが

ちょうど最後に購入したトキからパッケージが変わっていて

小袋ではなくなってしまっていました。

1.5kgがそのまま1袋に入っています。

 

1回10gほどしかあげないので1.5kg入りは多すぎます。

ドライフードの油の酸化が怖いので

 

今まで開封後1ヶ月を目安に今まで破棄していました。

サイエンスダイエットプロを開封したのは12月24日。

本当なら1月24日に捨てる予定でした。

だけど・・・

25日なったからって急に酸化するわけでもないので

1月いっぱい食べさせてから破棄しよう。

 

と思い

2月になってもう少しで食べ終わるから

もう少しだけ。。。

もう少しだけ。。。

捨てるのがもったいないから

 

という理由で食べさせ続けてしまいました。

やっぱこれが原因かも。。。

そう思って月曜の夕方にサイエンスダイエットプロは捨てて

また別のフードを新たに開封しました

そうたら今のところ嘔吐していません。

実際はドライフードの油の酸化が原因だったかは分かりませんが

一応、今は嘔吐が止まっています。

 

良かった。

やっぱり今後はもったいないという気持ちを持たずに

今までどおり開封後1ヶ月をメドに破棄しようと思いました。

っていうか・・・

本当にフードの酸化が原因なら今回の嘔吐は全部naoのせいじゃん。。。

最近強制給餌の食べが悪くなってる気がしてたのは

チャイが酸化したフードを食べたくなかったから??

それでもnaoに付き合って食べてくれてたなんて・・・

チャイチャイはなんて良いコなんだろう。。。

 

本当にごめんね。。。

nao大反省です。。。