17歳3ヶ月のチャイ、お顔が腫れて元気がない、その後。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




1月8日 日曜日 

naoはこの日、実家へ帰っていましたが

夕方に家へ帰るとチャイのお顔が腫れていて

 

元気がなくなってしまっていました。

 

 

 


病院へ駈け込んで歯の抗生剤ビルデンタマイシンという

歯に特化された抗生剤を処方されました。

その後3日間ほど寝てばかりで元気のなかったチャイでしたが

4日目あたりから徐々に元のチャイに戻ってきました。

ビルデンタマイシンを飲ませて下痢や嘔吐したり

元気がなくなったりするコトがあるので

最初は1週間分だけ処方されたお薬。

お薬の副作用もなさそうなので

残り2週間分をもらいに14日の土曜日病院へ行ってきました。

そしてお薬を飲ませはじめて8日目の日曜の朝

チャイが大きくクシャミをしたのです。

何かが落ちたのが確認できました。

以前歯が悪いトキにクシャミして

 

よく鼻から膿が飛び出てくるコトがあったので

また膿?

そう思いながら飛び出たものを確認すると

なんとが1本抜け落ちていました。

ドコの歯かは分かりませんがグラグラしていた歯が抜けたのです。

この歯が原因でお顔が腫れていたのなら

 

抜けちゃって楽になっただろうけど

小さい歯だったので上の前歯かも知れません。

前歯だったらお顔が腫れた原因の歯ではない。。。

お口を開けて調べてみたいけど

チャイが嫌がるだろうと思うのでやめておきました。

今はビルデンタマイシンによってお顔の腫れも引いて

歯の炎症もおさまったのか

 

歯を痛そうにしている素振りもありません。

もっと若かったら全身麻酔で抜歯した方が良いのですが

チャイの年齢を考えると全身麻酔にはリスクが多すぎるので

今後はこうやって頬が腫れたら抗生剤で炎症を取るっていう方法しかありません。

 

だまし、だまし、生活していかなくっちゃ。。。

前回歯が痛くなってから今回の頬が腫れるまで約8か月。

また半年くらいは痛くない状態を保てるといいな。と思ってます。

そして

更に延長になった膣炎のイソジンでの陰部洗浄は

いまだに1日1回を続けています。

歯の抗生剤の相乗効果で少し落ち着いてきたように感じた日もありましたが

そうでない日もある。

目に見える分泌物は出ていないけど

陰部がカピカピしている日もあります。

何だか良くなっているのか良くなっていないのか

まったく分からない状況です。

先生も特別悪い感じでもない。と言っていたので

気長に治していけたらいいな。。。って感じです。

高齢になるとワンコもヒトも本当に色々ありますね。。。

頑張れ~チャイ!

頑張れ~お父さん!

頑張れ~nao!