明日で17歳3ヶ月のチャイ、お顔が腫れて元気がない。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記




1月8日 日曜日

この日naoは実家へ帰っていました。

夕方に家へ帰るとチャイはソファーで寝んねしていました。

いつも実家へ帰ると17時ごろに家へ着くのですが

この日は実家近くのバス停を変えたら電車との乗り継ぎも最高によく

いつもより30分以上早く帰るコトができました。

あたりはまだ明るい。

平日はいつも夜のお散歩なので

まだ明るいうちにお散歩へ連れてってあげたい気持ちを優先して

家に着いてすぐにチャイのお散歩へ出ました。

いつもの公園でチャイを下におろすとなんだか元気がない。。。

寝起きだから?

そう思いながらお散歩へ繰り出しました。

 

やっぱり元気がないな。。。と

お顔をみたら左の頬が腫れていて左目が小さく感じました。

気のせい?

寝起きもよく左右のお顔が違く感じるので

そのせいかも知れない。。。

 

少したてば治るよね?


何度も何度もチャイのお顔を確認しながら歩いていました。

元気がないのはあきらかです。。。

やっぱりいつもどおり帰ってからご飯食べさせて

いつもどおり夜にお散歩にでれば良かった。。。

 

空腹でお散歩に出たからキモチ悪くなってしまったのかも。。。

後悔しました。

でももうお散歩へ出てしまったのでしょうがない。。。

休日のお散歩コースの大通り公園を1ブロックだけお散歩して帰りました。

家へ帰ってから

 

いつも喜んで食べるきゅうりをあげてみました。

 

口に入れたけれども

ペッと吐き出してしまいました。

あきらかにおかしい。。。

強制給餌でご飯を食べさせて

お顔を見るとやっぱり頬が腫れている気がしてなりません。

もうそうなると気になって仕方がないので

チャイを抱っこして急いで病院へ走りました。

体重 3.75kg

体温 38.4度

触診・聴診ともに問題なし。

先生にお顔を診てもらうとうーん?と微妙な面持ち。

やっぱりnaoの気のせい?

先生にどちらの頬が腫れているのか伝えていませんでした。

先生は頬の膨らみを左右触って触感が違うと

naoが気になっていた左の頬を指摘されました。

見た目は分かりずらいけど触ると左があきらかに腫れていますね。

歯の炎症からの腫れなので抗生剤を飲んで様子見ましょう。

というコトになりました。

いつもの歯に効く抗生剤ビルデンタマイシンが1週間分処方されました。

抗生剤をまず1週間飲んでみて体調を崩すコトがなかったら

再度抗生剤を追加で1週間から2週間延長。

それで腫れが引けば終了でいいそうです。

膣炎も陰部がまだカピカピするので診てもらいましたが

やはりまだ分泌物が出ているそうでこちらも延長。

再度イソジンが処方されました。

なんだかこの8日の夕方を境にチャイの元気がまったく無くなってしまいました。

9月ごろの体調崩して食欲がめっきり無くなって

寝てばかりいた頃にまた戻ってしまいました。。。

頬が腫れてしまったので歯が痛いのか・・・

抗生剤が合わなくてキモチ悪いのか・・・

元気がありません。。。

チャイチャイどうしたの?

8日のお留守番のトキ何があったの??



そして・・・

悪いコトは重なるもので・・・

昨年4月に母が亡くなりましたが

今度は父が救急搬送されました。。。

元気そうに見えた父なのに。。。