父が突然、救急搬送。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記






本日はワンコブログではありません。

ご興味のない方はスルーでお願い致します。



1月9日14時半ごろ電話が鳴った。

naoはちょうどチャイチャイの件で病院へ行っていて

玄関に入った直後だった。

 

電話は姉からだった。

嫌な予感がした。

昨年末に姉のお義母さんが骨折をして入院していた。

骨粗しょう症

 

それ以外にも何だか体調が悪いような事を聞いていたので

姉のお義母さんに何かあったのだと思っていた。

まさか・・・

自分たちの父の事だとは微塵も思わなかった。

姉から父が救急搬送されたと聞いた。

もともと心臓病があった父。

昼過ぎごろに急に胸が苦しくなったそうで姉に電話をした父。

姉はすぐに救急車を呼んで病院へ行くようにと父に伝えた。

姉も今病院へ向かっているという連絡だった。

本当に急な話で頭が追い付かない。

だって前日の1月8日はnaoが実家へ帰っていて

父と過ごしていたからだ。。。

1月8日はいつもと変わらず元気だった父。

一緒に回転寿司へ行きお寿司とお蕎麦と茶碗蒸しを食べた。

そのあともお茶を飲みながらおせんべいや

1月10日が誕生日の父へケーキを買って行ったので

ケーキも一緒に食べた。

この日は風もなく暖かかったので

父がいつも回るお散歩コースを一緒に歩いた。

歩くのが早い父。

naoの方がついて歩くのが大変だったくらい。。。

話もたくさんした。

姉のお義母さんが大変なコトも。。。

父は自分は元気だから大丈夫だと言っていた。

元々心臓が悪いなんて思えないほど元気そうに見えていた。

ただ・・・

年末にリビングの電球を変えていて

脚立から落ちて頭にコブができて足が痛いとは言っていた。

それもずいぶんと良くなってきていた。

年末に帰ったトキはビッコを引いて歩いていたが

8日は普通に歩けていた。

湿布もこの前まで足全体に7枚くらい貼っていたらしいが

ここ最近は2枚で済んでいると言っていた。

naoが実家から帰るトキも門まで見送ってくれて

元気に手を振ってくれていた。

naoが最寄り駅に着いて父に電話したトキも元気そうだった。

なのに・・・

翌日に胸が苦しくなるなんて。。。

無理していたのだろうか。。。

脚立から落ちたコトも父はnaoにしか話さなかった。

姉に言ったら怒られるから。と。。。

だけど本当は姉に心配をかけたくないと話さなかったのだろうと思う。

ちょうど姉のお義母さんが骨折して救急搬送されたタイミングと同じ頃だったから。

姉に負担をかけたくなかったのだろうと思う。

そんな父だから姉にもnaoにも心配かけたくないと思って

辛いのを我慢していたのかも知れない。。。

そしていよいよ本当に苦しくなって姉に電話したのだろうと思う。

母が亡くなったのは令和4年4月16日。

まだ1年と立っていない。。。

父まで何かあったらどうしよう。。。

怖くて仕方がなかった。

本当はすぐにでも駆けつけたかったが

元気がないチャイを置いて

ましてやご飯を自ら食べないチャイを置いて行くコトはnaoには出来なかった。。。

姉からの病院へ着いてからの報告を待つしかなかった。。。

母のトキもそうだったけど

肝心な時に本当に役立たずな自分に嫌気がさす。。。

姉に任せるしかなかった。。。

本当にごめんね。。。

 



長くなりますので次回に続けます。。。