チュピ・・・膵炎再発!?チャイの膀胱炎検査も。。。 | だっぷるふぁみりぃ

だっぷるふぁみりぃ

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記






本日の記事も通常の記事とは異なります。

 

毎回文章ばっかりの記事でごめんなさい。。。

記録として書かせて頂いておりますので

ご興味のない方はスルーでお願い致します。





26日金曜日、5回目の皮下点滴の日です。

本当は土曜日に予約を入れておりましたが

チュピがまったくご飯を食べてくれなくなりnao怖くなって急遽1日早く診てもらうコトにしました。

 

チュピがご飯を食べないのは

病気なのか

それとも療法食に飽きてしまい食べないのか

もう白黒つけないと頭がおかしくなってしまいそうでした。。。

本当は土曜日にhチャイの膀胱炎のオシッコ検査と

 

膀胱がんかどうかのエコー検査もあったので

取りあえずチャイのオシッコも持って病院へ急ぎました。

 

電話して予約を取って行ったのに・・・

 

チュピより重症の患犬さんがいて、後回しにされて待つコト1時間。。。

 

やっと診察されました。

お熱は38.4度 平熱。

この日も触診・聴診共に問題なし。

お耳のポリープは相変わらず。

お耳の中は耳垢1つないキレイな状態だそうです。

消えないポリープ。。。

点耳薬以外は特に何も出来ないそうで

 

今後は大きくならないかどうかを診ていくそうです。

 

そして・・・前回

先生がチュピが腎不全になる可能性が高いって言ったから

もう怖くて怖くてノイローゼになりそうなコト。

ご飯食べないのも腎不全からきているのかと思っちゃってパニック寸前なコト。

ティナとトキとオーバーラップしちゃってもうどうしたらいいのか・・・。

 

ドキドキして何も手に付かないコト。

半べそかきながら全てお話してしまいました。

先生は

 

私は飼い主さんには厳しいコト言います。

後から聞いてなかったって言われるのは嫌だし

私が飼い主さんの立場なら可能性がある病気は全て知っておきたいから。

それにお話していた方が飼い主さんはそれを気にされるので

 

ペットの様子をよくみるようになります。

 

それは今後の病気の早期発見に繋がります。

だから私は全てお伝えするんです。と言われました。

分からなくもないけど・・・。

 

何だか毎回、毎回 ティナもチャイもチュピも

 

癌かも~とか、腎不全かも~とか

 

怖い病気のオンパレードを宣告されてしまうとさすがに

 

ちょっと威しに近い感じに受け取れてしまうんです。。。

 

病気を見逃されるのもイヤだけど・・・。

 

とにかく

まだティナの闘病中の大変さや、ティナがいない悲しみから抜け切れていないnaoにとっては

 

先生の話が恐怖以外の何ものでもなく

 

もう何も手に付かないし、何も考えられないし、

 

辛いだけでパニックというか、うつっぽい状態にしかならない。

そんなお話もしてしまいました。。。

そして肝心の血液検査。

↓結果は↓

 



リパーゼは見事に基準値内に入っていました。

naoが腎不全に怯えていたので先生が腎機能の項目も増やして調べてくれました。

尿素窒素は相変わらず赤字の異常値だけど前回よりは下がってた。

尿素窒素、クレアチニン、リン、カルシウム

腎不全はこの4つで診るんだけど尿素窒素だけ異常値なので脱水だろうと。。。

ただし初期の腎不全は病院での血液検査では数値に現れないので

もっと詳しく調べたい場合は外注検査でSDMAという検査をした方が良いと言われました。

そしてもうひとつ異常値なのは肝臓。

これはあまり先生は触れなかったの。

お薬飲ませているからかもしれないし

もし気になる様なら治療しましょうぐらいな感じでした。

でも・・・

naoが一番今気にしているチュピの症状は

元気があまりないのと

 

ご飯を食べない。。。

今回の検査項目では食べない理由が見つからないそうです。

今後はもっと詳しく検査をすれば何か原因となるものが見つかるかも知れないとは

 

先生には言われたけど・・・

取りあえず今回の検査では食べない原因はないそうなのです。

 

先生は療法食がまずいからではないか。と言うけれど・・・

 

naoはイマイチそれでは納得できないんです。

 

でも取りあえずは

療法食の缶詰をトッピングして試してみるコトにしました。

 

ヒルズのi/dシチュー缶ローファット。

チュピは皮下点滴をして終了。

 

今回の血液検査の結果から

この日でいったん皮下点滴による治療は終了となりました。

今後はまた何か様子が変だったら連れて来るようにとの事です。


そしてお次はチャイ。

尿検査結果は良かったそうです。

 

詳しく聞くのを忘れてしまったけど。。。

膀胱炎となる細菌はなし。

ただし常在菌はいたそうで

 

これは悪さをしないどこかで拾った菌だから問題ないそうです。

血尿も止まっていて問題なし。

肝心なPhを聞くのを忘れてしまった。

今回の尿検査では問題はないのであと10日間抗生物質と止血剤を飲ませて

膀胱炎の治療は終了だそうです。

 

トランサミン (止血剤)  1日2回 1カケラ

セファクリア (抗生物質) 1日2回 1カケラ

この日オシッコ検査のためにオシッコをさせて病院へ行ってしまったので

エコー検査は出来ませんでした。

 

※膀胱内のエコー検査はオシッコが溜まった状態でないと正しい診断が出来ないのです。

次回10日後にオシッコを溜めた状態で膀胱内にあったものが血餅だったのか

膀胱がんなのか判断するためにエコー検査となりました。



どうかチャイの膀胱内にあったものが血餅でありますように。。。

そして

チュピがご飯食べられるようになりますように。。。

神様

仏様

ティナ子様

どうかどうか宜しくお願い致します。。。