そして出産 | 日常の我が家 

日常の我が家 

~家族の事、自分の事、日々の出来事を
         まんがや写真で気ままに更新~

妊娠回顧録:第21回


女医さんが帰ってしまい、交替でやって来たのは

初めて病院に行ったときから8ヶ月ごろまで担当だった若い医師!





M医師1

*すみません、本当はあんまり顔覚えてません(^^)





息み開始のGOサインに……、





出産4

私と一緒に息む男が約1名(^_^;)






そして一頻り息み、波が去ったあと助産師さん、

出産5


頭が1.5cmくらい見えていると…。


高齢出産だと、心配な事が一つ。

産道が硬くなっていて、出にくいんじゃないかと…。


ちょっと心配だったので聞いてみる。

「産道、狭くないですか?」


助産師さん

「産道は大丈夫、ただ出口がちょっと狭いかな?」


出口ですか……。









そしてまた、波がやってきて……




出産4



………を、何度か繰り返し1時間くらい過ぎたころ、











出産6


頭が2cmくらい見えていると、助産師さん。


いっ…1時間でそんだけ!?








そしてまた



出産4



1時間くらい過ぎて……、







出産7


頭が3cmくらい見えていると、助産師さん…。





えーーーーーっ!

まだ…、まだ

そんだけーーっ!!!!!




すると、若いM先生、


M医師1


「赤ちゃんが出やすくする為に、注射しますね」






チク~!

注射。




そして……。





M医師2

どんなんだかよく解りません…適当です。




せんせ~~~っ!

手に持ってるの

なんですか~~!?





………!!






じょきん!
(会陰切開…)






はうっ…。








麻酔、気休めです……。









じょきん!






はう~~っ!








に、2ヶ所っすか!?








でも、もうどこがどう痛いのか解んないです。

耐えられるぎりぎり限界の痛みが

下半身中走ってます。







そして更に…






出産4




最後には、医師も助産師も私の腹をぐいぐい押し始め、

私も、もう何十回、いや、何百回息んだか解らないくらい息んで、



ついに!




「頭が出ました!」




「もう息まなくてもいいですよ!」

「……やっぱり肩でるまで、ちょっとだけ息んで!」




「う~ん!」





………






「ぁ、ああ~…」

「ぁ、ああ~! 

  ぁ、ああ~! 

     ぁ、ああ~…」






「生まれました!!」





「おめでとうございます!

 元気な女の子です!」






息み続けて約4時間!






2004年6月24日、午前11時丁度。

我が家に長女誕生!


予定日より6日遅れ、

身長48cm、体重2815gでした。




そして、助産師さんの一言。


「大変なお産でした。

お母さんも赤ちゃんも、よく頑張りました!」


……大変だったんだ?

確かに大変は大変だったけど、

正直、初産で陣痛が始まってから10時間で出産は、

自分では普通かな?と思ってたんで、

安産かどうかはともかく、

少なくとも難産では無いな~と思ったんですが、


でも、大変だったらしいです!




結局、眠気も空腹も感じる隙さえありませんでした。

いや、空腹は多少感じたか?(^_^;)




そりゃ痛いのは痛いよ。当然。

だけど、耐えられる範囲の痛さというか、

テレビなんかでよく見る

絶叫したり、気を失いそうになったりとかいうのは

全くありませんでしたね。




生んだ瞬間は、なんだかすごく

爽やか~な気分で!

なんていうか、いわゆる

ランナーズハイと同じ感じ?


素晴らしい、

脳内麻薬のなせる業?



赤ちゃんが体を洗ったり、いろいろ計測したり検査したり

している間、助産師さんが冷たい水をくれたのですが、

すっごく美味しく感じました。




自分で言うのも何だけど、

割と落ち着いてお産に取り組めました。

年とってたお陰で、逆に肝が据わった感じ。

多分、若いときの私の方がダメだった気がします。

20代の頃は、私には出産なんて絶対無理だと思ってたんで。

41歳。

この年齢が私にとって

精神的な面での出産適齢期だったんだと思いました。





そういえば私の隣で出産した人は、

分娩台に乗ってから1時間くらいで出産したけど、

吸引とか使ってたのに、私は使われませんでした。

なんでかな?と思ったんですが、

どうやらお隣さんは赤ちゃんの心拍が弱くなってきてしまい、

早く出してあげなければならなかったようです。

うちの娘は、何時間も狭い産道にいながら

まったく心拍が弱まることもなく元気そのものだったんです。


まー、お腹に居たときから超ー元気でしたから…。

今でも超ー元気だしね!


「2人分元気で!」という願いは通じたようです。

↑解らない人は過去時期読んでね!








お祝いにクリック!

     ↓            ↓

子供服・子育てブログランキング        ランキングバナー
ポチポチっと、2つともお願いします!


予想通り、ずるずる下がってきました。

皆さんのお力でなんとか再浮上を!






*******************************************************






なんとか誕生日の前に出産まで書けました。

せっかくだから、誕生日に記事をアップしようかと思ったのですが、

この勢いのままいってしまっても良いかな?と思い、

もうアップしてしまいます。


このあと、産後の処理中の話や入院中の話なんかも

書きたいことがあるので、

この「妊娠回顧録」、もうちょっとだけ続きます。


でもその後も時々何か思い出したら追記的に書くかも…です。